相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

再度雇用保険を取得する場合の手続きについて

著者 るるリリー さん

最終更新日:2022年03月18日 17:41

お世話になります。
役員扱いの職に就き、一度雇用保険の喪失手続きを行った職員について、
役員交代のため、再度雇用保険を取得することになりました。

この場合、雇用保険被保険者資格取得届
「9.被保険者となったことの原因」は、「4 その他」でしょうか。
また、「14 就職経路」は「2 自己就職」でしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します

スポンサーリンク

Re: 再度雇用保険を取得する場合の手続きについて

著者グレゴリオさん

2022年03月19日 20:59

ハローワークの適用課に問い合わせていただければ確実ですが…

> 役員扱いの職に就き、一度雇用保険の喪失手続きを行った職員について、
> 役員交代のため、再度雇用保険を取得することになりました。
> この場合、雇用保険被保険者資格取得届
> 「9.被保険者となったことの原因」は、「4 その他」でしょうか。

雇用保険被保険者資格取得届の裏面に記載の「注意」に以下の記載があります。
「12 9欄には、次の区分に従い、該当するものの番号を記載すること。
(1)略
(2)中途採用者を雇入れた鳩合、取締役委任閔係であるとして被保険者から除外されていた者が、新たに明確な雇用閔係に基づいて就労したような鳩合………2」

とありますので「2新規(その他)雇用」ではないでしょうか。

> また、「14 就職経路」は「2 自己就職」でしょうか。

他は該当しそうにありませんから、「2 自己就職」でよろしいのではないかと。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP