相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コロナ陽性者の傷病手当金(お盆休み中の扱いについて)

著者 syunan さん

最終更新日:2022年08月08日 14:24

お世話になります。
8月4日に発熱陽性社員がいます。8月14日まで療養期間となりました。
弊社、11日から14日までがお盆休みです。
有給が足りない社員のため、傷病手当金の申請をしたいとのこと。
その場合
4日公休(たまたま公休だった) 5日有給 6日公休 これで待機期間完成。
7日公休(4日目)から申請。8・9・10欠勤扱い 11日~お盆

と、なるとお給料自体は3日分だけ欠勤控除
ですが、傷病手当金は7日から14日の8日分も支給されるんでしょうか。

スポンサーリンク

Re: コロナ陽性者の傷病手当金(お盆休み中の扱いについて)

著者ぴぃちんさん

2022年08月08日 16:23

こんにちは。

傷病手当金は、療養を要した日数に対して支払わるので、会社の勤務日であるのか所定休日であるのかは関与しないです。
(会社から給与支払いがあれば減額されたり支給されないことはあります)。



> お世話になります。
> 8月4日に発熱陽性社員がいます。8月14日まで療養期間となりました。
> 弊社、11日から14日までがお盆休みです。
> 有給が足りない社員のため、傷病手当金の申請をしたいとのこと。
> その場合
> 4日公休(たまたま公休だった) 5日有給 6日公休 これで待機期間完成。
> 7日公休(4日目)から申請。8・9・10欠勤扱い 11日~お盆
>
> と、なるとお給料自体は3日分だけ欠勤控除
> ですが、傷病手当金は7日から14日の8日分も支給されるんでしょうか。
>

Re: コロナ陽性者の傷病手当金(お盆休み中の扱いについて)

著者syunanさん

2022年08月10日 18:05

> こんにちは。
>
> 傷病手当金は、療養を要した日数に対して支払わるので、会社の勤務日であるのか所定休日であるのかは関与しないです。
> (会社から給与支払いがあれば減額されたり支給されないことはあります)。
>

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
調整されるってことなんですかね。
そうでないと休んだ方が手取り額が増えてしまうと思いまして・・・・

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP