相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

感染による休業について

最終更新日:2022年08月10日 09:12

いつも大変お世話になっております。
先日も質問をさせて頂き、勉強させて頂きました。

今回は新型コロナウイルスが弊社職員で複数名出た為、その部署を休業致しました。(弊社は福祉事業を行っておりますので患者様に移さない為にも休業と致しました。)
この場合、感染していない職員には休業手当を支給しなければいけないのでしょうか?
数名は既に有給を使いたいと申請があるのですが、申請がない職員や既に使い切ってしまっている職員にはどの対応をすべきか、調べても調べ方が悪いのだと思いますが、出てきません。
ご教授いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 感染による休業について

著者ぴぃちんさん

2022年08月10日 12:32

こんにちは。

該当者さんが濃厚接触者に該当していないのであれば、使用者が出勤の停止を命じている状態ですから、休業手当の支払が必要です。

> いつも大変お世話になっております。
> 先日も質問をさせて頂き、勉強させて頂きました。
>
> 今回は新型コロナウイルスが弊社職員で複数名出た為、その部署を休業致しました。(弊社は福祉事業を行っておりますので患者様に移さない為にも休業と致しました。)
> この場合、感染していない職員には休業手当を支給しなければいけないのでしょうか?
> 数名は既に有給を使いたいと申請があるのですが、申請がない職員や既に使い切ってしまっている職員にはどの対応をすべきか、調べても調べ方が悪いのだと思いますが、出てきません。
> ご教授いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

ぴぃちん様
ご回答ありがとうございます。

1点お伺いしたいのですが、職員本人が有給を希望された場合は休業手当(6割)ではなく、有給で給与を支給するのは問題ないでしょうか。

申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

著者ぴぃちんさん

2022年08月11日 14:04

こんにちは。

本人さんが有給休暇を希望するのであれば、有給休暇として処理することは可能です。
ただし、貴社が事後申請を認めていないのであれば、そのルールには従うことになります。

>
> 1点お伺いしたいのですが、職員本人が有給を希望された場合は休業手当(6割)ではなく、有給で給与を支給するのは問題ないでしょうか。
>
> 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

著者じむ ちょうさん

2022年08月11日 14:11

> 数名は既に有給を使いたいと申請があるのですが、申請がない職員や既に使い切ってしまっている職員にはどの対応をすべきか、調べても調べ方が悪いのだと思いますが、出てきません。
> ご教授いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

有給申請のタイミング次第で対応が変わると思います。有給休暇は労働の義務がある日に休む権利ですので、休業(出勤停止)を命じる前から出されていた申請分については取得させる必要があると思いますが、休業を命じたあとに申請された休業期間中の有給については労働の義務がある日とは言えず有給取得申請自体認めなくても良いということになります。しかしながらこれだけコロナが流行してこれまでには無い対応を迫られる時ですから、使用者側の判断として有給を認めることもできると思います。今後のためにも不公平感が生じないようにルールを明文化して全従業員に周知することが必要だと思われます。

ぴぃちん様
ご返信ありがとうございます。

弊社は遅れての申請でも届出書さえあれば翌月初めまでは有給使用を認めていますので、今回もそのように対応したいと思います。

ありがとうございました。

じむ ちょう様

そうですね。
今までは暗黙の了解のような形で有給申請期限がありましたので、これを機に曖昧になっているすべての事柄に関してルールを定め、周知していきたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

ご理解のようですが、厚生労働省HP上の、『新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)』目を通されておくことが対応策などの手順も明記してますから必要でしょう。
その中に、
『4 労働者を休ませる場合の措置(休業手当特別休暇など』の項目ないのは感染防止を意図として休業する際の支援策なども明記されてます。
国からの補助とでも言いますか、ただ、この補助受給で不正なども起きてますから、休業する際会社側としても証明となる文書:取締役会議事録、担当役員会議事録など残しておくことが必要です。
念のため、目を通してみてください。

≪厚生労働省HP≫
ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html#Q4-6

meriru様

URLやサイトを教えてくださり、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP