相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災の休業補償からの傷病手当金

著者 イワシちゃん さん

最終更新日:2022年08月23日 21:07

教えて下さい。労災の休業補償をもらい切った後、保険組合の傷病手当金を申請することは可能なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 労災の休業補償からの傷病手当金

著者ぴぃちんさん

2022年08月23日 23:39

こんばんは。

健康保険業務災害は対照していません。故に労災であれば、傷病手当金支給の対象になりません。

> 教えて下さい。労災の休業補償をもらい切った後、保険組合の傷病手当金を申請することは可能なのでしょうか?
>

著者イワシちゃんさん

2022年08月24日 01:08

返信有り難うございます。
会社の従業員で労災の休業補償をもらい切ったあとに、まだ腰が痛く完治していないらしく、今度は、傷病手当金を申請しようとしていて。参考になりました。

> こんばんは。
>
> 健康保険業務災害は対照していません。故に労災であれば、傷病手当金支給の対象になりません。
>
>
>
> > 教えて下さい。労災の休業補償をもらい切った後、保険組合の傷病手当金を申請することは可能なのでしょうか?
> >

著者ユキンコクラブさん

2022年08月24日 09:19

> 返信有り難うございます。
> 会社の従業員で労災の休業補償をもらい切ったあとに、まだ腰が痛く完治していないらしく、今度は、傷病手当金を申請しようとしていて。参考になりました。
>

休業補償をもらい切った?の意味が分かりませんが、
原則、労災保険の補償は、完治するまで、治癒するまでとなっています。
まだ、治っていないのであれば、労災で対応することになります。
医師にも確認していただき、療養補償給付休業補償給付の手続きを。
1年6か月以上の治療が続いている場合は、労基署にも相談を。傷病補償給付(直っていない時)や障害補償給付(障害が残った時)になることも。。。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000154471.html

ただ、今の労災による疾病が治癒であり、医師からも労災終了となれば、健康保険での療養になります。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP