相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員寮退去に伴う費用

著者 T総務初心者 さん

最終更新日:2022年09月13日 16:13

お世話になっております。
初めて投稿致します。

当社では単身者用の社員寮を10部屋あるアパートを1棟借りして従業員に提供しております。
導入当初は10部屋満室になっていたのですが、建築から20年近く経過した現在は3部屋しか使用しておらず、7部屋が空き部屋となってしまったため入居者へ退去を求め社員寮をなくしたいと考えております。

入居者から会社都合で社員寮をなくすのであれば転居費用を会社が負担すべきだと意見がありました。
また、社員寮があったから入社しただけでなければ入社すらしなかったと言ってくる者もおります。

このような場合に、会社としては費用をどこまで負担すべきなのでしょうか?
ちなみに入寮に際して従業員との間に契約もなければ寮管理規程のような取り決めもなく鍵の受け渡し証もありません。
また、現在の入居者は最近入社したのではなく、ほぼ社員寮建築時から入居しており15年以上居住をしております。

皆様の会社の対応や仕組みを拝聴させていただきたく投稿致しました。

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社員寮退去に伴う費用

著者ぴぃちんさん

2022年09月13日 19:37

こんにちは。

揉めることを避けるのであれば、社員さんの要望は転居のための費用であれば、転居費用を負担すれば社員寮からでていってくれる、ということであれば、その額を双方で折り合いがつく金額で妥協されることは方法であるかと思います。

老朽化した建物であっても強制的に退去させることはなかなか難しいかと思いますので、金銭で双方が折り合うのであればそれは方法であるかと思います。

> お世話になっております。
> 初めて投稿致します。
>
> 当社では単身者用の社員寮を10部屋あるアパートを1棟借りして従業員に提供しております。
> 導入当初は10部屋満室になっていたのですが、建築から20年近く経過した現在は3部屋しか使用しておらず、7部屋が空き部屋となってしまったため入居者へ退去を求め社員寮をなくしたいと考えております。
>
> 入居者から会社都合で社員寮をなくすのであれば転居費用を会社が負担すべきだと意見がありました。
> また、社員寮があったから入社しただけでなければ入社すらしなかったと言ってくる者もおります。
>
> このような場合に、会社としては費用をどこまで負担すべきなのでしょうか?
> ちなみに入寮に際して従業員との間に契約もなければ寮管理規程のような取り決めもなく鍵の受け渡し証もありません。
> また、現在の入居者は最近入社したのではなく、ほぼ社員寮建築時から入居しており15年以上居住をしております。
>
> 皆様の会社の対応や仕組みを拝聴させていただきたく投稿致しました。
>
> どうぞよろしくお願い致します。
>
>

著者hitokoto2008さん

2022年09月13日 20:09

現在入居している方たちに、「退去してくれ。」「ハイわかりました。」という状態ならともかく、ゴネられている状態だと、かなり難しい案件ではないかと思います。
基本的には、弁護士さん相談案件でしょうね。
有償の賃貸借契約だと、立退料は引っ越し代別で家賃の10カ月以上ではなかったかと思います(昔はそうだった)
それが、会社の社員寮で社員寮の利用規程もなかった状態で、退去を求めるわけですが、まず、社員寮の利用料金を徴収していたのかが不明です。

それがなければ、社員に対して現物給与(本来は相当額の賃料を徴収していないといけない)の問題も発生します。
賃料を徴収せずに、期間の定めはなければ、無償使用で賃貸期間は入社から退職までの期間となるのではないかと感じます。
また、入社の条件として「社員寮の使用」がある場合は、かなり面倒になりそうですね。

自社の社員寮の規程では、入寮期間5年まで(異動がある)、傾斜家賃(家賃は付近の同規模の部屋と同額に設定)で給与から天引き、退去時は清掃のみ(故意に破損させなければ)。転居費用は転勤旅費規程があるので、それに基づきます。
借り上げ社宅等の取り扱いについては省きます。

一度だけあったイレギュラーケースですが、東北大地震の影響で自社社宅が損壊しました。建物の修理には莫大な費用が掛かるので取り壊しを決定。入居者については、引っ越し費用と入居先の敷金を会社負担とし、賃料は全額本人負担としました。

> お世話になっております。
> 初めて投稿致します。
>
> 当社では単身者用の社員寮を10部屋あるアパートを1棟借りして従業員に提供しております。
> 導入当初は10部屋満室になっていたのですが、建築から20年近く経過した現在は3部屋しか使用しておらず、7部屋が空き部屋となってしまったため入居者へ退去を求め社員寮をなくしたいと考えております。
>
> 入居者から会社都合で社員寮をなくすのであれば転居費用を会社が負担すべきだと意見がありました。
> また、社員寮があったから入社しただけでなければ入社すらしなかったと言ってくる者もおります。
>
> このような場合に、会社としては費用をどこまで負担すべきなのでしょうか?
> ちなみに入寮に際して従業員との間に契約もなければ寮管理規程のような取り決めもなく鍵の受け渡し証もありません。
> また、現在の入居者は最近入社したのではなく、ほぼ社員寮建築時から入居しており15年以上居住をしております。
>
> 皆様の会社の対応や仕組みを拝聴させていただきたく投稿致しました。
>
> どうぞよろしくお願い致します。
>
>

著者T総務初心者さん

2022年09月14日 08:13

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
金銭で折り合えるなら一番ですよね。

折り合いつけられるよう入居者と話し合いの機会を作ります。

ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 揉めることを避けるのであれば、社員さんの要望は転居のための費用であれば、転居費用を負担すれば社員寮からでていってくれる、ということであれば、その額を双方で折り合いがつく金額で妥協されることは方法であるかと思います。
>
> 老朽化した建物であっても強制的に退去させることはなかなか難しいかと思いますので、金銭で双方が折り合うのであればそれは方法であるかと思います。
>
>
>
> > お世話になっております。
> > 初めて投稿致します。
> >
> > 当社では単身者用の社員寮を10部屋あるアパートを1棟借りして従業員に提供しております。
> > 導入当初は10部屋満室になっていたのですが、建築から20年近く経過した現在は3部屋しか使用しておらず、7部屋が空き部屋となってしまったため入居者へ退去を求め社員寮をなくしたいと考えております。
> >
> > 入居者から会社都合で社員寮をなくすのであれば転居費用を会社が負担すべきだと意見がありました。
> > また、社員寮があったから入社しただけでなければ入社すらしなかったと言ってくる者もおります。
> >
> > このような場合に、会社としては費用をどこまで負担すべきなのでしょうか?
> > ちなみに入寮に際して従業員との間に契約もなければ寮管理規程のような取り決めもなく鍵の受け渡し証もありません。
> > また、現在の入居者は最近入社したのではなく、ほぼ社員寮建築時から入居しており15年以上居住をしております。
> >
> > 皆様の会社の対応や仕組みを拝聴させていただきたく投稿致しました。
> >
> > どうぞよろしくお願い致します。
> >
> >

著者T総務初心者さん

2022年09月14日 08:18

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

入寮による経済供与に関しては毎月一定額を給与控除しており税務調査でも認められています。
このように金銭のやり取りがあるにも関わらず規程も記録も何もないのが問題で、
過去誰も問題だと認識していませんでした。

やはり転居費用の一部を会社が負担して話をまとめるのが近道となりそうですね。
折り合いがつくよう入居者と話し合いの機会を作りたいと思います。

ありがとうございました。

> 現在入居している方たちに、「退去してくれ。」「ハイわかりました。」という状態ならともかく、ゴネられている状態だと、かなり難しい案件ではないかと思います。
> 基本的には、弁護士さん相談案件でしょうね。
> 有償の賃貸借契約だと、立退料は引っ越し代別で家賃の10カ月以上ではなかったかと思います(昔はそうだった)
> それが、会社の社員寮で社員寮の利用規程もなかった状態で、退去を求めるわけですが、まず、社員寮の利用料金を徴収していたのかが不明です。
>
> それがなければ、社員に対して現物給与(本来は相当額の賃料を徴収していないといけない)の問題も発生します。
> 賃料を徴収せずに、期間の定めはなければ、無償使用で賃貸期間は入社から退職までの期間となるのではないかと感じます。
> また、入社の条件として「社員寮の使用」がある場合は、かなり面倒になりそうですね。
>
> 自社の社員寮の規程では、入寮期間5年まで(異動がある)、傾斜家賃(家賃は付近の同規模の部屋と同額に設定)で給与から天引き、退去時は清掃のみ(故意に破損させなければ)。転居費用は転勤旅費規程があるので、それに基づきます。
> 借り上げ社宅等の取り扱いについては省きます。
>
> 一度だけあったイレギュラーケースですが、東北大地震の影響で自社社宅が損壊しました。建物の修理には莫大な費用が掛かるので取り壊しを決定。入居者については、引っ越し費用と入居先の敷金を会社負担とし、賃料は全額本人負担としました。
>
>
>
>
>
> > お世話になっております。
> > 初めて投稿致します。
> >
> > 当社では単身者用の社員寮を10部屋あるアパートを1棟借りして従業員に提供しております。
> > 導入当初は10部屋満室になっていたのですが、建築から20年近く経過した現在は3部屋しか使用しておらず、7部屋が空き部屋となってしまったため入居者へ退去を求め社員寮をなくしたいと考えております。
> >
> > 入居者から会社都合で社員寮をなくすのであれば転居費用を会社が負担すべきだと意見がありました。
> > また、社員寮があったから入社しただけでなければ入社すらしなかったと言ってくる者もおります。
> >
> > このような場合に、会社としては費用をどこまで負担すべきなのでしょうか?
> > ちなみに入寮に際して従業員との間に契約もなければ寮管理規程のような取り決めもなく鍵の受け渡し証もありません。
> > また、現在の入居者は最近入社したのではなく、ほぼ社員寮建築時から入居しており15年以上居住をしております。
> >
> > 皆様の会社の対応や仕組みを拝聴させていただきたく投稿致しました。
> >
> > どうぞよろしくお願い致します。
> >
> >

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド