相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職給付引当金の超過額修正について

著者 工場事務 さん

最終更新日:2022年11月04日 10:56

中小企業で経理歴3年です。
最近問題に気付いて困っているので質問させてください。

当社の退職金制度は以下のようになっており、
内枠として①②の制度があります。

確定給付企業年金
②中退共制度
③会社一時払

引当金計算は簡便法を採用しており
本来であれば要支給額のうち、③の分のみを
引当金に計上するべきだと思いますが、
誤って②③を合わせた金額を引き当てており、本来より超過した状態です。

そこで超過している引当金
退職給付引当金退職給付費用
の仕訳で戻したいのですが、
制度加入時からの間違いであり、かなりの金額です。

出来れば数年かけて超過額を戻したいのですが、可能でしょうか?
それとも必ず今期中に全額修正しなければならないのでしょうか?
その他、解決方法あればご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 退職給付引当金の超過額修正について

著者star_harrierさん

2022年11月06日 12:40

こんにちは。

> 出来れば数年かけて超過額を戻したいのですが、可能でしょうか?
> それとも必ず今期中に全額修正しなければならないのでしょうか?

⇒気づいたのが今期であれば、今期中に全額修正する必要があると思います。
金額が大きいので分けたい、という気持ちはわかりますが、
任意のタイミングでの修正を認めると会計上の利益調整が
簡単にできてしまいますので。
(例えば、今期は黒字だから修正しないで、来期は赤字だから修正しよう、など)

なお、どのタイミングで修正しても税務上は調整が入るので
問題とはなりませんが、会計上は「この会社はなぜ気づいたタイミングで
修正せず、わざわざ分けて修正しているんだろう」と銀行等に
思われたら印象は良くないでしょうね。

私見になりますので、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

> そこで超過している引当金
> 退職給付引当金退職給付費用
> の仕訳で戻したいのですが、

⇒この仕訳でも良いですが、退職給付費用の残高がマイナスに
なった場合は「退職給付引当金戻入」の科目に振り替えてください。







> 中小企業で経理歴3年です。
> 最近問題に気付いて困っているので質問させてください。
>
> 当社の退職金制度は以下のようになっており、
> 内枠として①②の制度があります。
>
> ①確定給付企業年金
> ②中退共制度
> ③会社一時払
>
> 引当金計算は簡便法を採用しており
> 本来であれば要支給額のうち、③の分のみを
> 引当金に計上するべきだと思いますが、
> 誤って②③を合わせた金額を引き当てており、本来より超過した状態です。
>
> そこで超過している引当金
> 退職給付引当金退職給付費用
> の仕訳で戻したいのですが、
> 制度加入時からの間違いであり、かなりの金額です。
>
> 出来れば数年かけて超過額を戻したいのですが、可能でしょうか?
> それとも必ず今期中に全額修正しなければならないのでしょうか?
> その他、解決方法あればご教示ください。

Re: 退職給付引当金の超過額修正について

著者工場事務さん

2022年11月07日 08:37

> > 出来れば数年かけて超過額を戻したいのですが、可能でしょうか?
> > それとも必ず今期中に全額修正しなければならないのでしょうか?
>
> ⇒気づいたのが今期であれば、今期中に全額修正する必要があると思います。
> 金額が大きいので分けたい、という気持ちはわかりますが、
> 任意のタイミングでの修正を認めると会計上の利益調整が
> 簡単にできてしまいますので。
> (例えば、今期は黒字だから修正しないで、来期は赤字だから修正しよう、など)
い。

やっぱり修正しないとだめですよね…
分かりやすく教えて頂きありがとうございました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP