相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時間外勤務手当について

著者 とちおとめ さん

最終更新日:2022年11月18日 16:38

当社就業規則では1日の勤務時間(8時間)の1時間を超え、または1週40時間
を超えて勤務した場合に時間外勤務手当を支給すること、
また勤務時間外の勤務を行う場合は、原則として、あらかじめ会社の承認を得る
こととしています。

下記事例における時間外勤務手当の考え方をご教授ください。

 月曜日 8時間勤務 30分超過勤務
 火曜日 8時間勤務 30分超過勤務
 水曜日 8時間勤務
 木曜日 8時間勤務
 金曜日 8時間勤務

 ・1日単位で見た場合、
  それぞれ1時間を超えていないため、時間外勤務手当支給対象外
 ・1週単位に見た場合、
  41時間勤務となるため、1時間分の時間外勤務手当支給
 (但し、この時間外勤務については会社の承認を得ているものとします)
 よって1時間分の時間外勤務手当を支給する、という認識でよいでしょうか。

 又、極端ですが、1週40時間1分勤務の場合でも1分の時間外勤務手当を支給
 することになるのでしょうか。



スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP