相談の広場
小さい会社で一人総務経理を担当しております。
今回年末調整をするに当たり、中途採用の社員で「今年国民健康保険料を払ったが領収書を失くしてしまった。でも証明書の貼付は不要と書いてあるから無くてもいいんですよね?」と言っている社員が居ます。
確かに「国民年金は証明書が必要だが、国民健康保険は証明書貼付は不要」となっており、ならば会社の担当者は何を持ってその金額を確認すれば良いのだろうと、疑問に思いました。
申告して来た額を確認せずにそのまま計算してしまって良いのか、ならば(無いとは思いますが)100万円と書いてきたらその額で計算してしまうのか?会社として何か証明になるような物を出すよう強制する権利はあるのか、皆様の会社ではどのようにしてるのかお教え頂ければと思います。
スポンサーリンク
norahさん
こんにちは。
給与所得者の保険料控除申告書の裏面の注意書きには、社会保険料について「⑤以外については、証明書類を添付する必要はありません。」となっております。
証明書類を添付する必要がないだけで、提出自体を不要としてはいないと読み取れます。
私なら、市区町村から送られてきた納税通知書や振込明細、領収書などの提出を求めます。
ご参考までに
> 小さい会社で一人総務経理を担当しております。
> 今回年末調整をするに当たり、中途採用の社員で「今年国民健康保険料を払ったが領収書を失くしてしまった。でも証明書の貼付は不要と書いてあるから無くてもいいんですよね?」と言っている社員が居ます。
> 確かに「国民年金は証明書が必要だが、国民健康保険は証明書貼付は不要」となっており、ならば会社の担当者は何を持ってその金額を確認すれば良いのだろうと、疑問に思いました。
> 申告して来た額を確認せずにそのまま計算してしまって良いのか、ならば(無いとは思いますが)100万円と書いてきたらその額で計算してしまうのか?会社として何か証明になるような物を出すよう強制する権利はあるのか、皆様の会社ではどのようにしてるのかお教え頂ければと思います。
こんばんは。
添付する必要はありませんが、処理にあたり支払った証明書は必要です。
なので、支払の領収書、口座振替の通帳での確認で大丈夫です。
手間はかかりますが、各市町村で支払の証明書を受けていただくことも可能です。
時期が年末調整より遅れるかもしれませんが、年間納付額のお知らせでの最終確認としていただくことも対応方法の1つになります。
誤りなきように年末調整はしたいものですから、領収書を紛失されているのであれば、証を求めて対応していただくことが会社としての手間は少なくなると思います。
なくしてしまったのであれば、上記対応を求めていただくことも方法ですし、本人が確定申告することでも対応はできるでしょう。
個人情報の保護の観点から、従業員の国民健康保険料の額については本人にしか通知してもらえませんので、会社の担当者がお問い合わせても教えてはもらえないでしょう。
> 小さい会社で一人総務経理を担当しております。
> 今回年末調整をするに当たり、中途採用の社員で「今年国民健康保険料を払ったが領収書を失くしてしまった。でも証明書の貼付は不要と書いてあるから無くてもいいんですよね?」と言っている社員が居ます。
> 確かに「国民年金は証明書が必要だが、国民健康保険は証明書貼付は不要」となっており、ならば会社の担当者は何を持ってその金額を確認すれば良いのだろうと、疑問に思いました。
> 申告して来た額を確認せずにそのまま計算してしまって良いのか、ならば(無いとは思いますが)100万円と書いてきたらその額で計算してしまうのか?会社として何か証明になるような物を出すよう強制する権利はあるのか、皆様の会社ではどのようにしてるのかお教え頂ければと思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]