相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

「24年問題対応」について、運送会社の労務担当者の方へ

著者 村の長老 さん

最終更新日:2023年02月23日 17:27

あと1年に迫った「改正改善基準告示」への対応について、運送会社の労務担当の方へ質問です。
端的に言えば、この改正にこういう対応をしようと思っている、というお話を伺いたいのです。詳細でなくとも構いません。この部分をこういうように改善する、といった部分的なことでも結構です。目前に迫った60h超の割増率↑の対応でお忙しいでしょうが、行き詰っています。このままでは相当な物流が止まりそうです。また廃業も加速するでしょう。皆さんのお知恵をお願いします。

追記
なかなか回答をいただけない難しい問題ですね。ただ今回の改正は運送会社のみならず、荷主企業への指導も可能となりました。荷積み荷下ろし等に係る荷待ち時間が多い発送あるいは着荷会社にも、労基署や運輸局が立入指導できることになりました。つまりほとんどの会社に関係のあるものとなったわけです。ドライバーからの申告による電話やネット受付も開設されるようです。何よりも物流が停滞することは、経済が停滞することにつながります。

スポンサーリンク

Re: 「24年問題対応」について、運送会社の労務担当者の方へ

著者nekokonekoさん

2023年02月25日 19:19

賃金をあげて、社員を増やす以外にないのではないでしょうか?
運送代が上がるでしょうが、高くても運んでもらいたいということになると思います。
自社で運送部門をもつ企業も出てくるかもしれませんね。

Re: 「24年問題対応」について、運送会社の労務担当者の方へ

著者村の長老さん

2023年02月27日 07:35

> 賃金をあげて、社員を増やす以外にないのではないでしょうか?
> 運送代が上がるでしょうが、高くても運んでもらいたいということになると思います。
> 自社で運送部門をもつ企業も出てくるかもしれませんね。

ご意見ありがとうございます。

運賃値上げは必至でしょうね。実は私も、一般企業内においてそうした運賃値上げや物流停滞に対応するため、新たに運送部署を立ち上げる所が増えると考えています。いままで営業部署だったところが運送も担うとか、分割して部署を増設するとか。
この結果、異動により新たにドライバーとして働く人もでてくるように思います。当面はそうした対応しかできないのではと思います。

著者nekokonekoさん

2023年03月01日 16:46

実行されるかどうかはわからないのですが、卸先への、注文ロットを、パレット毎にしてもらうという案があります。
棚入れ時の時短になるのでは、、、ということで。自社だけで、決められることではないので、難しいとは思いますが。

著者村の長老さん

2023年03月04日 14:55

> 実行されるかどうかはわからないのですが、卸先への、注文ロットを、パレット毎にしてもらうという案があります。
> 棚入れ時の時短になるのでは、、、ということで。自社だけで、決められることではないので、難しいとは思いますが。

その案は既に厚労省&国交省の改善パンフに載ってましたね。それができる所はいいのですが、混載が多く1か所でそこまでの荷物はないところもありますね。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP