相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

バキュームリフト(天井クレーン付帯設備)の科目と耐用年数

著者 metal さん

最終更新日:2023年03月07日 11:20

有識者の方に教えていただきたいと思います。

クレーンの吊り下げ部分に装着し、物を吸着させて吊り上げるバキュームリフトという装置の購入を検討しています。金額は50~70万程度です。

質問内容
 1.この装置は機械装置に当たるのか、もしくは工具器具備品にあたるのか
 2.耐用年数として妥当な年数は何年か

過去の担当が同様の装置について「機械装置11年」で処理しており、何を根拠にこの条件にしたのかわかりかねている状態です。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: バキュームリフト(天井クレーン付帯設備)の科目と耐用年数

著者tonさん

2023年03月07日 19:35

> 有識者の方に教えていただきたいと思います。
>
> クレーンの吊り下げ部分に装着し、物を吸着させて吊り上げるバキュームリフトという装置の購入を検討しています。金額は50~70万程度です。
>
> 質問内容
>  1.この装置は機械装置に当たるのか、もしくは工具器具備品にあたるのか
>  2.耐用年数として妥当な年数は何年か
>
> 過去の担当が同様の装置について「機械装置11年」で処理しており、何を根拠にこの条件にしたのかわかりかねている状態です。
>
> お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
工場天井クレーンですと11年か12年と言ったところでしょうか。
機械設備でいいと思います。
今回購入したものが常時設置しているのか、必要に応じて取り外して使用するのかでも変わると思いますが単品での使用は不可と思われますのでクレーンと同様の年数が妥当ではと考えます。
確実なところは関与税理士や税務署にご確認ください。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: バキュームリフト(天井クレーン付帯設備)の科目と耐用年数

著者metalさん

2023年03月08日 08:15

> こんばんは。私見ですが…
> 工場天井クレーンですと11年か12年と言ったところでしょうか。
> 機械設備でいいと思います。
> 今回購入したものが常時設置しているのか、必要に応じて取り外して使用するのかでも変わると思いますが単品での使用は不可と思われますのでクレーンと同様の年数が妥当ではと考えます。
> 確実なところは関与税理士や税務署にご確認ください。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

単体利用不可ですので、やはりクレーンに併せるのが妥当ですよね。
(過去の担当が、クレーンは12年で設定しているのになぜこれは11年にしたのは謎ですが・・。)
ご返信ありがとうございました。m(__)m

著者tonさん

2023年03月08日 19:25

>
> > こんばんは。私見ですが…
> > 工場天井クレーンですと11年か12年と言ったところでしょうか。
> > 機械設備でいいと思います。
> > 今回購入したものが常時設置しているのか、必要に応じて取り外して使用するのかでも変わると思いますが単品での使用は不可と思われますのでクレーンと同様の年数が妥当ではと考えます。
> > 確実なところは関与税理士や税務署にご確認ください。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
> >
>
> 単体利用不可ですので、やはりクレーンに併せるのが妥当ですよね。
> (過去の担当が、クレーンは12年で設定しているのになぜこれは11年にしたのは謎ですが・・。)
> ご返信ありがとうございました。m(__)m

こんばんは。
あくまで私見ですが…
購入時期がずれている場合その調整として償却完了年数を一致されせたとも考えられます。
クレーン設置後に別途購入した場合償却終了年数にズレが生じます。
それを避けで同時期に償却終了にしたかったのではと推測します。
本来はダメですけどね。
とりあえず。

著者tonさん

2023年03月08日 19:25

>
> > こんばんは。私見ですが…
> > 工場天井クレーンですと11年か12年と言ったところでしょうか。
> > 機械設備でいいと思います。
> > 今回購入したものが常時設置しているのか、必要に応じて取り外して使用するのかでも変わると思いますが単品での使用は不可と思われますのでクレーンと同様の年数が妥当ではと考えます。
> > 確実なところは関与税理士や税務署にご確認ください。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
> >
>
> 単体利用不可ですので、やはりクレーンに併せるのが妥当ですよね。
> (過去の担当が、クレーンは12年で設定しているのになぜこれは11年にしたのは謎ですが・・。)
> ご返信ありがとうございました。m(__)m

こんばんは。
あくまで私見ですが…
購入時期がずれている場合その調整として償却完了年数を一致されせたとも考えられます。
クレーン設置後に別途購入した場合償却終了年数にズレが生じます。
それを避けで同時期に償却終了にしたかったのではと推測します。
本来はダメですけどね。
とりあえず。

著者metalさん

2023年03月09日 08:22

>
> こんばんは。
> あくまで私見ですが…
> 購入時期がずれている場合その調整として償却完了年数を一致されせたとも考えられます。
> クレーン設置後に別途購入した場合償却終了年数にズレが生じます。
> それを避けで同時期に償却終了にしたかったのではと推測します。
> 本来はダメですけどね。
> とりあえず。
>

クレーンの償却期間を見る限り関連性がなさそうなので、
購入したメーカーにでも確認したのか、はたまた 何も考えていなかっただけなのかもしれません^^;
出会ったことがないので、どんな方だったのかはので不明ですが・・。

ご教授ありがとうございました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP