相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外で現地通貨で支払ったお金の円への換算に関して

著者 かめりあss さん

最終更新日:2023年04月26日 13:37

こんにちは、お世話になります。

海外で使用したお金の円への換算時の計算方法に関して相談したいです。
まず、今までは海外出張がなく、あったとしても社長のため会社のクレジットカードで支払いをしていました。
今回、出張に行った社員は外国籍で自分の生まれ育った国への出張のため、使用した費用をその国で発行された自身のデビットカードを使用しました。
そのため今回、円へ換算して経費精算が必要となりました。

計算方法ですが、
レシート記載日の為替を確認して
日本円から現地通貨
現地通貨から日本円の現金相場を足して2で割り
その数字に、現地で支払った金額をかける計算でいいでしょうか?

それとも電信相場を基準にした方がいいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
出張規定の作成に関しては把握しております。
ただ、その前にこの計算方法を出張規定に採用しても問題ないのかを質問したいです。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 海外で現地通貨で支払ったお金の円への換算に関して

著者boobyさん

2023年04月26日 13:19

こんにちは

海外出張の規定がない中で担当者が恣意的に判断すると、会社や次の出張者への影響が生じます。もう一段上(社長でも良い)へご相談することを勧めます。

この際ルールを決めても良いかもしれません。



> こんにちは、お世話になります。
>
> 海外で使用したお金の円への換算時の計算方法に関して相談したいです。
> まず、今までは海外出張がなく、あったとしても社長のため会社のクレジットカードで支払いをしていました。
> 今回、出張に行った社員は外国籍で自分の生まれ育った国への出張のため、使用した費用をその国で発行された自身のデビットカードを使用しました。
> そのため今回、円へ換算して経費精算が必要となりました。
>
> 計算方法ですが、
> レシート記載日の為替を確認して
> 日本円から現地通貨
> 現地通貨から日本円の現金相場を足して2で割り
> その数字に、現地で支払った金額をかける計算でいいでしょうか?
>
> それとも電信相場を基準にした方がいいのでしょうか。
>
> 宜しくお願いいたします。

Re: 海外で現地通貨で支払ったお金の円への換算に関して

著者かめりあssさん

2023年04月26日 13:22

こんにちは、返信ありがとうございます。
今後の基準にするために今回の計算方法は合っているのかを確認したく投稿いたしました。

Re: 海外で現地通貨で支払ったお金の円への換算に関して

著者boobyさん

2023年04月26日 16:30

ちなみに当社では
当該出張初日の円→現地通貨為替レート(逆の場合は現地通貨→円レート、新聞には必ず載っています)で清算することになっています。

ただし、直近で会った銀行倒産のように為替レートが大きく変動した場合は前日分を採用することもあるようです。
ルールですので、計算が正しいかどうかの話ではないと思います。
ご参考まで。

> こんにちは、返信ありがとうございます。
> 今後の基準にするために今回の計算方法は合っているのかを確認したく投稿いたしました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP