相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤手当の代わりに実家に帰る交通費の負担について

著者 xulu さん

最終更新日:2023年05月29日 13:31

いつもお世話になります。
中途採用の社員が会社と1キロ未満の賃貸マンションを借りて、徒歩10分程度で通勤しています。
通勤手当支給条件は交通機関利用するため、支給していません。
本人が通勤手当をもらっていないから、実家に帰るときの交通費を負担してもらえないかと聞いてきました。
実家は島にあるため、普通電車を乗って、唯一のバスを乗り換えで実家に着きます。
そのバス代は2000円かかるそうです。
実家に帰る頻度はわかりませんが、このような状況応じるべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 通勤手当の代わりに実家に帰る交通費の負担について

著者うみのこさん

2023年05月29日 15:12

私見です。

応じる必要はないと考えます。
通勤手当については、法的に要請されているものではなく、貴社の福利厚生の一環にすぎません。
貴社の通勤手当の要件が明確になっていて、その通りに支払われているのであれば、それ以上の対応は必要ないでしょう。

帰省費等についても、単身赴任の方に支払っている例は知ってますが、実家から出てきて一人暮らしをしている人に払っている例はあまりないと思います。

実家に帰るのも、実家から出て生活しているのも、本人の都合にすぎないので、会社から何かをする必要はないでしょう。

Re: 通勤手当の代わりに実家に帰る交通費の負担について

著者xuluさん

2023年05月29日 19:05

うみのこ 様

ご教示ありがとうございます。
ご説明はわかりやすく、自分も納得しました。

> 私見です。
>
> 応じる必要はないと考えます。
> 通勤手当については、法的に要請されているものではなく、貴社の福利厚生の一環にすぎません。
> 貴社の通勤手当の要件が明確になっていて、その通りに支払われているのであれば、それ以上の対応は必要ないでしょう。
>
> 帰省費等についても、単身赴任の方に支払っている例は知ってますが、実家から出てきて一人暮らしをしている人に払っている例はあまりないと思います。
>
> 実家に帰るのも、実家から出て生活しているのも、本人の都合にすぎないので、会社から何かをする必要はないでしょう。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP