相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

覚書の変更について

著者 てん子 さん

最終更新日:2023年06月19日 13:55

いつも勉強させていただいております。

基本的なことかもしれませんが、弊社では初めてのケースのため
質問させていただきました。

2022年7月に、とある企業と契約書を取り交わしました。
2023年4月に、契約書の内容に一部条件変更が生じたため、変更部分を記載した覚書を取り交しました。

そして、現在、また、2023年4月の覚書の同じ箇所の条件変更と、そのほか新たに追記しなければならないことが生じたため、その手続きをしようとしております。

この場合、2023年4月覚書に対して再度覚書の取り交わしとなるのでしょうか?
または、その他の方法があるのでしょうか?
どのような文面になるのか等、ご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 覚書の変更について

著者北の男さん

2023年06月20日 11:25

こんにちは。
弊社だと以下の4つは入れます。後日、関わっていなかった人が文面を見てすぐに経緯が分かるよう、覚書の目的、覚書を締結し直すことを追加すれば良いと思います。

1.甲乙間で締結した2022年7月〇日付け「〇契約書(以下、原契約という。)」に 
 関し、甲乙間で以下覚書を締結する。
2.(新たな覚書で規定する内容)
3.変更日は〇とする。
4.本覚書締結と同時に2023年4月に甲乙間で締結した「覚書」は失効する。

Re: 覚書の変更について

著者てん子さん

2023年06月21日 10:39

ご返信有難うございます。

覚書であっても何度も(限度はあるでしょうが)更新可能という事ですね。
あとあとになって、自分たちでもわかりやすくするために、下記4つの項目は必須ですね。
取り入れます。
有難うございました。


> こんにちは。
> 弊社だと以下の4つは入れます。後日、関わっていなかった人が文面を見てすぐに経緯が分かるよう、覚書の目的、覚書を締結し直すことを追加すれば良いと思います。
>
> 1.甲乙間で締結した2022年7月〇日付け「〇契約書(以下、原契約という。)」に 
>  関し、甲乙間で以下覚書を締結する。
> 2.(新たな覚書で規定する内容)
> 3.変更日は〇とする。
> 4.本覚書締結と同時に2023年4月に甲乙間で締結した「覚書」は失効する。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP