相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

膨大な数の証憑の電子保存について

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2023年06月30日 17:18

お世話になっております。

現在当社では電子帳簿保存法の対応に向けてDX化に勤しんでいます。
請求書契約書領収書についてはクラウドソフトの導入で完了しています。

悩んでいるのが納品書控え・受領書・FAX注文書等です。
業種上、毎月数千枚単位の納品書控え・受領書が発生します。FAX注文書に至っては1日で2~300枚です。

しかも1件ずつではなく数百枚まとまって来てしまうため、電子保存しょうとすると1件ずつスキャンして保存、必要情報を入力といった作業を膨大な時間行わなければなりません。

そのため、しばらくは紙保存で仕方ないかとは思っていますが、せっかくDX化の流れになっているので、せめて方向性くらいは付けたいと思っています。
なんせ保管量がとんでもないので・・・。

そこで、膨大な枚数が1回で来てしまう場合の、効率的な電子保存方法が何かあれば、ご教示願いたいと思います。
一般的なOCR精度では信用できず、スキャンしてOCR取り込みで放置、とはいかないため、何か手はないかと悩んでいます。

皆さんの会社ではこういった場合、どのような対応をお考えでしょうか。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 膨大な数の証憑の電子保存について

著者k2homeさん

2023年07月05日 22:41

新人総務課長 さん

労務管理とは質問内容が嚙み合っていないので、別の場所への書き込みを勧めます。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP