相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

副業について(従業員がプロボクサーを目指している)

著者 HKK さん

最終更新日:2023年09月22日 17:03

従業員がプロボクサーを目指していて、毎日仕事終わり(又は仕事前)にボクシングジムで練習をしております。今度、プロボクサーのデビュー戦があるらしく、勝てば賞金が貰えるそうです。そこでご質問があります。

質問①:仕事終わり(仕事前)のボクシングジムでの練習は労働になるでしょうか?
例1)AM8:00~PM5:00まで勤務、その後ボクシングジムで練習
例2)日中ボクシングジムで練習、その後夜勤(PM3:00~AM0:00)
   もし練習が労働になる場合、夜勤の勤務時間は25%増が発生するか気になっています。

質問②:賞金は確定申告になりますか?

申し訳ございませんが、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 副業について(従業員がプロボクサーを目指している)

著者うみのこさん

2023年09月22日 17:13

私見です。

プロボクサーは、個人事業主の範疇でしょう。
個人事業主なので、そもそも労働時間の規制は関係ありませんし、給与も関係ないと思います。
それとも、会社が労働者として練習をさせるのでしょうか?

賞金などがあれば確定申告ですが、会社がかかわることではありません。
個人の責において行うべきことです。

Re: 副業について(従業員がプロボクサーを目指している)

著者ぴぃちんさん

2023年09月22日 23:59

こんばんは。

貴社の業務が不明ですが、首里を目指すためのボクシングの練習は貴社の業務と関係がないと思いますので貴社の労働にはなりませんね。

賞金は雑所得一時所得になると思いますので、そうであれば確定申告は必要でしょう。ただし額によっては必要ないと判断されるケースはありえます。

> 従業員がプロボクサーを目指していて、毎日仕事終わり(又は仕事前)にボクシングジムで練習をしております。今度、プロボクサーのデビュー戦があるらしく、勝てば賞金が貰えるそうです。そこでご質問があります。
>
> 質問①:仕事終わり(仕事前)のボクシングジムでの練習は労働になるでしょうか?
> 例1)AM8:00~PM5:00まで勤務、その後ボクシングジムで練習
> 例2)日中ボクシングジムで練習、その後夜勤(PM3:00~AM0:00)
>    もし練習が労働になる場合、夜勤の勤務時間は25%増が発生するか気になっています。
>
> 質問②:賞金は確定申告になりますか?
>
> 申し訳ございませんが、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP