相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

寸志の社会保険料の徴収について

著者 sena さん

最終更新日:2007年08月08日 09:43

いつも参考にさせていただいています。
当社では今月夏季賞与が出るのですが、
その中に途中入社の者がおり寸志を支給することとなりました。
額は5~7万円、寸志対象者は全員社会保険に加入しています。
額によって所得税社会保険料を徴収しなければいけないのと思うのですが、寸志なのに徴収するのも・・・と思い調べてみたところ、社会保険料所得税を徴収せず処理している会社もあるとのことで、どういう処理をするのか等教えていただけないでしょうか??(ちゃんと徴収するべきなのか等)

私自身、入社して初めての賞与手続きで、昨年までは寸志でも所得税社会保険料を徴収していたようなのですが、今年はひかなくていいと言われ、どう処理していいのか分からず困っています。
会社の処理上、寸志も本人の収入にならないといけないという話も聞いたのですが、寸志だと収入にならないのですか?

寸志(一切の徴収なし)で支給する場合は、賞与支払届には0円で記入すればよいのでしょうか??

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 寸志の社会保険料の徴収について

著者kiyoushoさん

2007年08月08日 10:04

弊社は、特別手当として社会保険料徴収しませんが、所得税は徴収いたします。

>寸志(一切の徴収なし)で支給する場合は、賞与支払届には0円で記入すればよいのでしょうか

社会保険賞与支払届には特別手当で支払った社員分は省いた金額入れています。

Re: 寸志の社会保険料の徴収について

著者HAL2さん

2007年08月09日 18:23

賞与と寸志の違いはなんでしょうか?

同じ日に支給し、ただ金額が違うだけであれば、控除の対象になると思います。

http://www.kyuuyokeisan.com/archives/15/5/000327.html

本来取るべきものを取らないのでしたら、その理由を明確にする必要が
あると思います。

寸志でも、本人の収入にもちろんなります。

明細も出しますよね?

それとも、明細も出さず、違う名目で会社が現金を支給するのであれば
違うと思いますが、賞与支払届をだして、意図的に0円で出すことに
違和感を感じるのですが、いかがでしょうか?

監査等のチェックが入ったときに説明できる理由をもっていないと、
かえって後々本人へ迷惑がかかることになると思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP