相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外予約サイトを利用したホテルの宿泊費

著者 総務初心者0127 さん

最終更新日:2023年10月31日 14:53

お世話になります。

従業員から出張旅費について実費精算の申請がありました。
宿泊について海外予約サイトを利用しカード払い済みで、領収書にはインボイス登録番号の記載はありません。
海外予約サイトですので仕方ありませんが、出張旅費特例が適用されるので特に問題にする事はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 海外予約サイトを利用したホテルの宿泊費

著者tonさん

2023年11月02日 18:16

> お世話になります。
>
> 従業員から出張旅費について実費精算の申請がありました。
> 宿泊について海外予約サイトを利用しカード払い済みで、領収書にはインボイス登録番号の記載はありません。
> 海外予約サイトですので仕方ありませんが、出張旅費特例が適用されるので特に問題にする事はないのでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
出張特例の条件摘要で問題なければそちらで判断されていいと思います。
気になるのは領収証は宿泊先から発行されないのかだけですね。
後は社内的な問題ですのでこちらは社内で検討ください。
とりあえず。

Re: 海外予約サイトを利用したホテルの宿泊費

著者総務初心者0127さん

2023年11月06日 09:18

> > お世話になります。
> >
> > 従業員から出張旅費について実費精算の申請がありました。
> > 宿泊について海外予約サイトを利用しカード払い済みで、領収書にはインボイス登録番号の記載はありません。
> > 海外予約サイトですので仕方ありませんが、出張旅費特例が適用されるので特に問題にする事はないのでしょうか?
> >
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 出張特例の条件摘要で問題なければそちらで判断されていいと思います。
> 気になるのは領収証は宿泊先から発行されないのかだけですね。
> 後は社内的な問題ですのでこちらは社内で検討ください。
> とりあえず。

ton 様

ありがとうございます。
カードで事前決済をしており、その場合は宿泊先では領収書が発行されないようです。
海外予約サイトを利用しないように・・・とも思ったのですが、直接予約よりも金額が安いのでなかなか決断できずにおりました。
特例適用で問題なければ、このまま様子をみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP