相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整書類 従業員に代わって記入

著者 商事の社員 さん

最終更新日:2023年11月08日 11:57

お世話になります。

年末調整に関する書類(給与所得者の基礎控除申告書等)を経理と労務を兼任している担当者が従業員の代わりに記入する事は問題ございませんか?

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年末調整書類 従業員に代わって記入

著者ピリピリさん

2023年11月08日 13:01

> お世話になります。
>
> 年末調整に関する書類(給与所得者の基礎控除申告書等)を経理と労務を兼任している担当者が従業員の代わりに記入する事は問題ございませんか?
>
> どうぞよろしくお願い致します。
>

代わりに書いてくれという要望を受けることは少なくないと思いますが、基本的には本人にしかわからない家庭事情もあり、私は原則自分で書いてくるように突っぱねております。
ただ、どうにも知らなさ過ぎて業務に支障をきたすほどの方であれば、その場にて必要な事項を全て聞き取り、説明しながら書かせる、または書くところを見せる、というような対応をしております。
が、管理監督者に部下に対して徹底させるようお願いしてからは、そのようなことにはなっておりません。
よく読めば誰でもわかることですし、分からなければ聞けばいいわけで、書いてほしいというのはただの甘えです。
間違った記載をした場合の責任の所在がうやむやになりますので、やめておかれた方がいいと判断します。

著者ぴぃちんさん

2023年11月08日 13:17

こんにちは。

本人から必要な書類を確認して、本人以外の者が記載してもよいか、という質問であれば、それを行うことでトラブルになることがないのであれば、すること自体は法的に罰せられることはないでしょう。

ただ、会社の担当者が記載しなければならないのかという意味であれば、会社の担当者が記載する書類ではありません、というお返事になります。原則として、本人が記入する書類です。

給与以外の所得等は本人にしかわかりませんし、年末調整等に必要な書類ですが、すくなくとも会社が勝手に記載することは避けることが望ましいとは思います。

> 年末調整に関する書類(給与所得者の基礎控除申告書等)を経理と労務を兼任している担当者が従業員の代わりに記入する事は問題ございませんか?
>

著者tonさん

2023年11月08日 17:18

> お世話になります。
>
>

こんばんは。
問題あります。
税務調査で本人記載されていない事が筆跡でバレて…追及されたことがあります。
本人が記入していない場合架空給与として判断される事もあります。
特に退職者等はその対象として調査が長引きますね。
記入が面倒とか解らないというのも解らなくは無いですが
本人を前にして説明しながら本人に書かせましょう。
トラブルや責任問題にもなりかねません。
担当者や事業所が責任とれるものでもないでしょう。
申告書…申し告げる書類…ですから本人が事業所に申し告げる書類です。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者商事の社員さん

2023年11月10日 10:15

> > お世話になります。
> >
> > 年末調整に関する書類(給与所得者の基礎控除申告書等)を経理と労務を兼任している担当者が従業員の代わりに記入する事は問題ございませんか?
> >
> > どうぞよろしくお願い致します。
> >
>
> 代わりに書いてくれという要望を受けることは少なくないと思いますが、基本的には本人にしかわからない家庭事情もあり、私は原則自分で書いてくるように突っぱねております。
> ただ、どうにも知らなさ過ぎて業務に支障をきたすほどの方であれば、その場にて必要な事項を全て聞き取り、説明しながら書かせる、または書くところを見せる、というような対応をしております。
> が、管理監督者に部下に対して徹底させるようお願いしてからは、そのようなことにはなっておりません。
> よく読めば誰でもわかることですし、分からなければ聞けばいいわけで、書いてほしいというのはただの甘えです。
> 間違った記載をした場合の責任の所在がうやむやになりますので、やめておかれた方がいいと判断します。
>
>
>

ピリピリ様

ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通り、こちらが把握している家庭環境からか変わっている場合もあるので、なんとか自分で記入してもらい、わからないと箇所は一緒に調べる様にします。
どうもありがとうございまいした!

著者商事の社員さん

2023年11月10日 10:22

> こんにちは。
>
> 本人から必要な書類を確認して、本人以外の者が記載してもよいか、という質問であれば、それを行うことでトラブルになることがないのであれば、すること自体は法的に罰せられることはないでしょう。
>
> ただ、会社の担当者が記載しなければならないのかという意味であれば、会社の担当者が記載する書類ではありません、というお返事になります。原則として、本人が記入する書類です。
>
> 給与以外の所得等は本人にしかわかりませんし、年末調整等に必要な書類ですが、すくなくとも会社が勝手に記載することは避けることが望ましいとは思います。
>
>
>
> > 年末調整に関する書類(給与所得者の基礎控除申告書等)を経理と労務を兼任している担当者が従業員の代わりに記入する事は問題ございませんか?
> >

ぴぃちん様

できるだけトラブル避けるために従業人に記入してもらう様にします。 高齢の従業員などは、なんとなく手伝ってあげないといけない感じですが、なんとか頑張ります。

どうもありがとうございました!

著者商事の社員さん

2023年11月10日 10:28

> > お世話になります。
> >
> >
>
>
> こんばんは。
> 問題あります。
> 税務調査で本人記載されていない事が筆跡でバレて…追及されたことがあります。
> 本人が記入していない場合架空給与として判断される事もあります。
> 特に退職者等はその対象として調査が長引きますね。
> 記入が面倒とか解らないというのも解らなくは無いですが
> 本人を前にして説明しながら本人に書かせましょう。
> トラブルや責任問題にもなりかねません。
> 担当者や事業所が責任とれるものでもないでしょう。
> 申告書…申し告げる書類…ですから本人が事業所に申し告げる書類です。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

ton様

税務調査の事は全く頭にありませんでした。確かに従業員本人に書いてもらうのがベストですね。 
架空給与を疑われるなど、いろいろなリスクはあるのだなと勉強になりました。

どうもありがとうございました!

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP