相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険の扶養の件

著者 コロコロ さん

最終更新日:2023年11月28日 13:58

今の時期いろいろあり混乱していてご相談します。

けんぽ協会より被扶養者の状況確認の連絡が来ました。
当社の社員で、婚姻して夫とアパート借りて住んでいる者がいます。
その社員は住民票を異動していません。
実家に住民票があります。
(社員の何かの事情です。)
実家のお母さまを結婚以前から自分の扶養者に入れているのですが
住民票が実家のままなので、そのまま同居の被扶養者と認識していいのか
どなたかお知恵をお貸しいただきたく、
お願いします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険の扶養の件

著者ぴぃちんさん

2023年11月28日 14:15

こんにちは。

直接の親であれば、同居はそもそも扶養の要件ではありません。
夫が別居であれば世帯は別になっているのかなと思います。
その方が実母の生活を維持しているのかどうかは判断になるかと思います。収入要件を満たしているのかどうかでしょうね。



> 今の時期いろいろあり混乱していてご相談します。
>
> けんぽ協会より被扶養者の状況確認の連絡が来ました。
> 当社の社員で、婚姻して夫とアパート借りて住んでいる者がいます。
> その社員は住民票を異動していません。
> 実家に住民票があります。
> (社員の何かの事情です。)
> 実家のお母さまを結婚以前から自分の扶養者に入れているのですが
> 住民票が実家のままなので、そのまま同居の被扶養者と認識していいのか
> どなたかお知恵をお貸しいただきたく、
> お願いします。
>

Re: 社会保険の扶養の件

著者コロコロさん

2023年11月28日 15:01

> こんにちは。
>
> 直接の親であれば、同居はそもそも扶養の要件ではありません。
> 夫が別居であれば世帯は別になっているのかなと思います。
> その方が実母の生活を維持しているのかどうかは判断になるかと思います。収入要件を満たしているのかどうかでしょうね。
>
>
ぴぃちん 様へ

わかりました。同居・別居の言葉にとらわれていました。
教えていただきありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP