相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

備品の弁償について

著者 nakasan さん

最終更新日:2024年01月30日 11:14

当社は下請けの現場作業員がおり、一切の作業をお任せしています。
先日、業務に使用している備品の破損が発生し、その交換品を購入する費用を下請け会社に請求する事となりました。

販売製品の破損の場合は
交換品の購入時 製品補償費/未払金 
購入代金の請求時 未収入金/製品補償費

と仕訳しております。

製品ではない品物の破損の場合は
交換品の購入時 消耗品など/未払金
購入代金の請求時 未収入金/雑収入

などとした方がよろしいのでしょうか?
本業にかかわる品物なら、同様に製品補償費でよいのでしょうか?
どなたかお教えいただけると有難いです、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 備品の弁償について

著者tonさん

2024年01月30日 12:02

> 当社は下請けの現場作業員がおり、一切の作業をお任せしています。
> 先日、業務に使用している備品の破損が発生し、その交換品を購入する費用を下請け会社に請求する事となりました。
>
> 販売製品の破損の場合は
> 交換品の購入時 製品補償費/未払金 
> 購入代金の請求時 未収入金/製品補償費
>
> と仕訳しております。
>
> 製品ではない品物の破損の場合は
> 交換品の購入時 消耗品など/未払金
> 購入代金の請求時 未収入金/雑収入
>
> などとした方がよろしいのでしょうか?
> 本業にかかわる品物なら、同様に製品補償費でよいのでしょうか?
> どなたかお教えいただけると有難いです、よろしくお願いいたします。
>


こんにちは。私見ですが…
どの科目で処理するかは事業所の判断になります。
本業も本業以外も保証されるものと捉えると製品補償費でしょう。
あえて消耗品と分ける意味があるのかどうかはご判断ください。
また立替購入で利益上乗せなのか請求額のみなのかで変わりますが
請求額のままであれば費用計上する必要はなく仮払金等で消費税も関係なく処理した方が解りやすいこともあります。
ただ立替インボイス等の関係もありますので何ともですが。
購入時
 仮払金 / 未払金
支払時
 未払金 / 資金
入金時
 資金 / 仮払金
利益上乗せであれば書かれた仕訳でいいでしょう。
> 交換品の購入時 消耗品or製品補償費 / 未払金
> 購入代金の請求時 未収入金 / 雑収入

後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 備品の弁償について

著者nakasanさん

2024年01月30日 13:13

ton様

いつもお教えいただき有難うございます。
科目につきましては、消費税が同様に発生するのであれば分ける意味はないのではと思いかえしました。
請求は次月に持ち越すという事で、上乗せするかはまだ未確定となっております。
ご回答を参考にさせていただき、処理を進めていきたいと思います。
大変お世話になりました。




> > 当社は下請けの現場作業員がおり、一切の作業をお任せしています。
> > 先日、業務に使用している備品の破損が発生し、その交換品を購入する費用を下請け会社に請求する事となりました。
> >
> > 販売製品の破損の場合は
> > 交換品の購入時 製品補償費/未払金 
> > 購入代金の請求時 未収入金/製品補償費
> >
> > と仕訳しております。
> >
> > 製品ではない品物の破損の場合は
> > 交換品の購入時 消耗品など/未払金
> > 購入代金の請求時 未収入金/雑収入
> >
> > などとした方がよろしいのでしょうか?
> > 本業にかかわる品物なら、同様に製品補償費でよいのでしょうか?
> > どなたかお教えいただけると有難いです、よろしくお願いいたします。
> >
>
>
> こんにちは。私見ですが…
> どの科目で処理するかは事業所の判断になります。
> 本業も本業以外も保証されるものと捉えると製品補償費でしょう。
> あえて消耗品と分ける意味があるのかどうかはご判断ください。
> また立替購入で利益上乗せなのか請求額のみなのかで変わりますが
> 請求額のままであれば費用計上する必要はなく仮払金等で消費税も関係なく処理した方が解りやすいこともあります。
> ただ立替インボイス等の関係もありますので何ともですが。
> 購入時
>  仮払金 / 未払金
> 支払時
>  未払金 / 資金
> 入金時
>  資金 / 仮払金
> 利益上乗せであれば書かれた仕訳でいいでしょう。
> > 交換品の購入時 消耗品or製品補償費 / 未払金
> > 購入代金の請求時 未収入金 / 雑収入
>
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP