相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支給時の国外居住親族の扶養控除適用について

著者 社労士を目指す さん

最終更新日:2024年02月08日 13:53

お世話になっております。

国外居住親族に係る扶養控除ついて教えてください。

国外居住親族に係る扶養控除を受ける社員は、年末調整もしくは確定申告時に送金関係書類を提出していますが、年初に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に国外居住親族を記載していれば、たとえ送金関係書類はその年の年末調整時(もしくは確定申告時)に提出しても1月の給与から扶養控除を受けれますか。

ご教授のほど、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与支給時の国外居住親族の扶養控除適用について

著者ぴぃちんさん

2024年02月08日 14:13

こんにちは。

扶養控除等申告書提出時においては、「親族関係書類」や「留学ビザ等書」による提出もしくは提示による確認が必要になります。

> お世話になっております。
>
> 国外居住親族に係る扶養控除ついて教えてください。
>
> 国外居住親族に係る扶養控除を受ける社員は、年末調整もしくは確定申告時に送金関係書類を提出していますが、年初に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に国外居住親族を記載していれば、たとえ送金関係書類はその年の年末調整時(もしくは確定申告時)に提出しても1月の給与から扶養控除を受けれますか。
>
> ご教授のほど、よろしくお願い致します。
>

著者社労士を目指すさん

2024年02月08日 14:19

> こんにちは。
>
> 扶養控除等申告書提出時においては、「親族関係書類」や「留学ビザ等書」による提出もしくは提示による確認が必要になります。
>
>
>

ぴぃちん 様

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうしましたら、扶養控除等申告書提出時には親族関係書類のみ提出し、年末に送金関係書類を追加で提出することで、1月の給料から国外居住親族も控除対象扶養親族の数に加算して問題ないでしょうか。

よろしくお願い致します。

著者tonさん

2024年02月09日 14:27

こんにちは。横からですが…

>
> ご回答いただき、ありがとうございます。
>
> そうしましたら、扶養控除等申告書提出時には親族関係書類のみ提出し、年末に送金関係書類を追加で提出することで、1月の給料から国外居住親族も控除対象扶養親族の数に加算して問題ないでしょうか。
>
> よろしくお願い致します。

経験則では扶養控除申告書の記載通りに控除計算しています。
年末に送金証明を確認し場合によっては扶養から外れることもありますがそれは致し方ありません。
特に昨年から金額指定が出来ましたので満たない場合は扶養から外して徴収となることも考えられます。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者社労士を目指すさん

2024年02月11日 12:48

> 経験則では扶養控除申告書の記載通りに控除計算しています。
> 年末に送金証明を確認し場合によっては扶養から外れることもありますがそれは致し方ありません。
> 特に昨年から金額指定が出来ましたので満たない場合は扶養から外して徴収となることも考えられます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
ton 様
ご教授いただ、ありがとうございます。
扶養控除申告書の記載通りに毎月の給与で控除計算しますが、家族関係書類はいつの提出になりますか。
送金関係書類と一緒に年末調整時(もしくは確定申告時)に提出しても問題ないか、もしくは1月の給料から控除の適用を受ける為には、扶養控除申告書の提出時に一緒に提出すべきか迷います。
どうぞよろしくお願い致します。

著者tonさん

2024年02月11日 13:15

> > 経験則では扶養控除申告書の記載通りに控除計算しています。
> > 年末に送金証明を確認し場合によっては扶養から外れることもありますがそれは致し方ありません。
> > 特に昨年から金額指定が出来ましたので満たない場合は扶養から外して徴収となることも考えられます。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
> >
> ton 様
> ご教授いただ、ありがとうございます。
> 扶養控除申告書の記載通りに毎月の給与で控除計算しますが、家族関係書類はいつの提出になりますか。
> 送金関係書類と一緒に年末調整時(もしくは確定申告時)に提出しても問題ないか、もしくは1月の給料から控除の適用を受ける為には、扶養控除申告書の提出時に一緒に提出すべきか迷います。
> どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。
扶養控除申告書の裏面は確認されましたでしょうか。
該当年の扶養控除申告書の提出までに間に合えばいいのですが該当年において変動がある場合もありますので最終的には年末調整書類と一緒に確認しています。
なので随時となりますでしょうか。

年末調整において上記イ又はハに該当する親族について扶養控除又は障害者控除の適用を受ける場合には、年の最後の給与の支払を受ける日の前日までに

とありますので最初は初回申告書提出時に添付書類の確認
初回で確認が出来なければ随時説明…まだ書類持ってきてないよ~とか…と年末調整時でしょうか。 
書かれた内容に確定申告とありますが個人の確定申告に事業所が関わる事はありませんので年調時のみかと思います。
確定申告の注意喚起の説明はあってもいいと思いますがそこまでです。
それ以上は事業所として責任が持てませんので関わるのはお勧めしません。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者社労士を目指すさん

2024年02月11日 13:21

> > > 経験則では扶養控除申告書の記載通りに控除計算しています。
> > > 年末に送金証明を確認し場合によっては扶養から外れることもありますがそれは致し方ありません。
> > > 特に昨年から金額指定が出来ましたので満たない場合は扶養から外して徴収となることも考えられます。
> > > 後はご判断ください。
> > > とりあえず。
> > >
> > ton 様
> > ご教授いただ、ありがとうございます。
> > 扶養控除申告書の記載通りに毎月の給与で控除計算しますが、家族関係書類はいつの提出になりますか。
> > 送金関係書類と一緒に年末調整時(もしくは確定申告時)に提出しても問題ないか、もしくは1月の給料から控除の適用を受ける為には、扶養控除申告書の提出時に一緒に提出すべきか迷います。
> > どうぞよろしくお願い致します。
>
>
> こんにちは。
> 扶養控除申告書の裏面は確認されましたでしょうか。
> 該当年の扶養控除申告書の提出までに間に合えばいいのですが該当年において変動がある場合もありますので最終的には年末調整書類と一緒に確認しています。
> なので随時となりますでしょうか。
>
> 年末調整において上記イ又はハに該当する親族について扶養控除又は障害者控除の適用を受ける場合には、年の最後の給与の支払を受ける日の前日までに
>
> とありますので最初は初回申告書提出時に添付書類の確認
> 初回で確認が出来なければ随時説明…まだ書類持ってきてないよ~とか…と年末調整時でしょうか。 
> 書かれた内容に確定申告とありますが個人の確定申告に事業所が関わる事はありませんので年調時のみかと思います。
> 確定申告の注意喚起の説明はあってもいいと思いますがそこまでです。
> それ以上は事業所として責任が持てませんので関わるのはお勧めしません。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
ton 様
詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。
改めてお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP