相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職金支給について

著者 ぬまたか さん

最終更新日:2024年02月29日 10:02

退職金の支給日を間違えて退職日前に振り込んでしまいました。就業規則では退職後1ケ月以内の支給となっております。
返金手続きをしない場合、とのような問題がありますか?

スポンサーリンク

Re: 退職金支給について

著者ぴぃちんさん

2024年02月29日 11:45

こんにちは。

実際に退職した際の額であり、かつ退職を辞退されないのであれば、とくに問題になることはないかなと考えます。
まあ後から確認した際に、それが退職金であり、かつ誤って予定日より早めに支給してもらったことが誰にでもわかるようにされることがよいでしょう。
(たとえば賞与であると指摘された場合にそうでないという証明ができるとか、(退職所得と給与所得の違い等から))


> 退職金の支給日を間違えて退職日前に振り込んでしまいました。就業規則では退職後1ケ月以内の支給となっております。
> 返金手続きをしない場合、とのような問題がありますか?

Re: 退職金支給について

著者ぬまたかさん

2024年02月29日 13:32

ぴぃちんさん

ご回答いただいた内容を上司に報告し判断を仰ぎたいと思います。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 実際に退職した際の額であり、かつ退職を辞退されないのであれば、とくに問題になることはないかなと考えます。
> まあ後から確認した際に、それが退職金であり、かつ誤って予定日より早めに支給してもらったことが誰にでもわかるようにされることがよいでしょう。
> (たとえば賞与であると指摘された場合にそうでないという証明ができるとか、(退職所得と給与所得の違い等から))
>
>
> > 退職金の支給日を間違えて退職日前に振り込んでしまいました。就業規則では退職後1ケ月以内の支給となっております。
> > 返金手続きをしない場合、とのような問題がありますか?

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP