相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

銀行での両替業務について

著者 Toki さん

最終更新日:2024年03月11日 14:24

いつも参考にさせていただいております
コンビニエンスストアーを営業しています
店舗のつり銭を準備する際、両替手数料の負担軽減のため銀行窓口にて希望する金種を、普通預金より払出をおこなっております
銀行に設置の両替機を使用することにより、窓口での待ち時間短縮が図れるため変更を考えております
キャッシュカードで受付けすることにより、両替手数料が割引されますが、会社口座ではキャッシュカードの発行がないため、個人のキャッシュカードで受付を行い両替業務させることに問題はないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
なお、現金は、両替機内で行うため、個人の口座内に入出金されることはありません

スポンサーリンク

Re: 銀行での両替業務について

著者ぴぃちんさん

2024年03月11日 21:07

こんばんは。

両替においてキャッシュカードが必要な場合に、両替手数料がどのように処理されているのかが不明ですが、会社の金銭の両替のために個人のキャッシュカードを使用してはいけないということはありません。

> いつも参考にさせていただいております
> コンビニエンスストアーを営業しています
> 店舗のつり銭を準備する際、両替手数料の負担軽減のため銀行窓口にて希望する金種を、普通預金より払出をおこなっております
> 銀行に設置の両替機を使用することにより、窓口での待ち時間短縮が図れるため変更を考えております
> キャッシュカードで受付けすることにより、両替手数料が割引されますが、会社口座ではキャッシュカードの発行がないため、個人のキャッシュカードで受付を行い両替業務させることに問題はないでしょうか。
> 宜しくお願いいたします。
> なお、現金は、両替機内で行うため、個人の口座内に入出金されることはありません
>
>

著者Tokiさん

2024年03月12日 09:08

ありがとうございました。

手数料が必要な場合は、両替機へ必要な手数料の現金を投入し、手数料のレシートが出てきます。

> こんばんは。
>
> 両替においてキャッシュカードが必要な場合に、両替手数料がどのように処理されているのかが不明ですが、会社の金銭の両替のために個人のキャッシュカードを使用してはいけないということはありません。
>
>
>
> > いつも参考にさせていただいております
> > コンビニエンスストアーを営業しています
> > 店舗のつり銭を準備する際、両替手数料の負担軽減のため銀行窓口にて希望する金種を、普通預金より払出をおこなっております
> > 銀行に設置の両替機を使用することにより、窓口での待ち時間短縮が図れるため変更を考えております
> > キャッシュカードで受付けすることにより、両替手数料が割引されますが、会社口座ではキャッシュカードの発行がないため、個人のキャッシュカードで受付を行い両替業務させることに問題はないでしょうか。
> > 宜しくお願いいたします。
> > なお、現金は、両替機内で行うため、個人の口座内に入出金されることはありません
> >
> >

著者ぴぃちんさん

2024年03月12日 12:59

こんにちは。

であれば両替の際の手数料を会社の費用として仕訳されることでよいことになりますね。

> 手数料が必要な場合は、両替機へ必要な手数料の現金を投入し、手数料のレシートが出てきます。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP