相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当の書類雇用者が書いてくれない

著者 すずめっち さん

最終更新日:2024年04月11日 07:59

23卒で2024年の2/1-3/31まで体調不良で休職をしたのち、3/31で退職をしました。
3/22に退職の手続きや傷病手当を受け取るために必要な書類を雇用主に渡し、4/2には休職中の社会保険料を納付しました。

しかし現在2024/04/11に至るまで傷病手当の申請書類を書いてくれていないようで、4/2以降連絡が取れなくなってしまいました。

今日この後健康保険組合には連絡をしようと思うのですが、なぜこのように会社が手続きをしてくれないのか可能性をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
また、その際に必要だと考えられる法的な手続きなどあれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当の書類雇用者が書いてくれない

著者ぴぃちんさん

2024年04月11日 08:34

こんにちは。

記載の内容から傷病手当金の書類でしょうかね。理由は記載の内容ではわかりません。
まあ、
・まだ10日くらいしか経過していないのでこれから記載する予定
社労士さんに依頼しているのでこれから書類を渡す予定
・すっかり忘れていた
とかはあるかと思います。

会社からすると即日記載しなければならない書類でないので、記載に時間がかかることはあるかと思います。

連絡がとれなくなったとありますが、会社は存続していると思いますが、電話でも連絡がつかないのでしょうか。

> 23卒で2024年の2/1-3/31まで体調不良で休職をしたのち、3/31で退職をしました。
> 3/22に退職の手続きや傷病手当を受け取るために必要な書類を雇用主に渡し、4/2には休職中の社会保険料を納付しました。
>
> しかし現在2024/04/11に至るまで傷病手当の申請書類を書いてくれていないようで、4/2以降連絡が取れなくなってしまいました。
>
> 今日この後健康保険組合には連絡をしようと思うのですが、なぜこのように会社が手続きをしてくれないのか可能性をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
> また、その際に必要だと考えられる法的な手続きなどあれば知りたいです。
> よろしくお願いいたします。

著者すずめっちさん

2024年04月11日 08:42

> こんにちは。
>
> 記載の内容から傷病手当金の書類でしょうかね。理由は記載の内容ではわかりません。
> まあ、
> ・まだ10日くらいしか経過していないのでこれから記載する予定
> ・社労士さんに依頼しているのでこれから書類を渡す予定
> ・すっかり忘れていた
> とかはあるかと思います。
>
> 会社からすると即日記載しなければならない書類でないので、記載に時間がかかることはあるかと思います。
>
> 連絡がとれなくなったとありますが、会社は存続していると思いますが、電話でも連絡がつかないのでしょうか。
>

>ご回答ありがとうございます。

適応障害での休職退職なので私自身電話がかなり難しい状況です。
2月分と3月分は別々に申請するつもりで2月の分だけでも、というつもりで3月のはじめに書類は渡してありました。

また、納付をしたので確認をお願いする旨のメールを送りましたが、それにも返信が1週間来ません。保険証の返却なども必要なのでどういう状況なのかだけでも知りたいのですが、やはり電話するしかありませんか?

著者ぴぃちんさん

2024年04月11日 10:00

こんにちは。

給与計算を外部に委託する会社とかであれば、給与計算締日以降でしか対応しない会社もあるかと思います。

稀にですが、退職後で会社のメールでなく個人のメールでお問い合わせの際には、フィルタリング等によって迷惑メールフォルダにいってしまうと、相手は気が付いていないことはあり得るかと思います。
その場合には、電話なり郵便なりで確認することは必要かなと思います。

保険証は退職時に返却しなければならないものですが、おこなっていないのですか。すでに退職されているのであれば、すみやかに返却を行っていただく必要がありますよ。
返却されないときには会社も対処方法はありますが、その保険証は医療機関において絶対に提出しないでください。

> > こんにちは。
> >
> > 記載の内容から傷病手当金の書類でしょうかね。理由は記載の内容ではわかりません。
> > まあ、
> > ・まだ10日くらいしか経過していないのでこれから記載する予定
> > ・社労士さんに依頼しているのでこれから書類を渡す予定
> > ・すっかり忘れていた
> > とかはあるかと思います。
> >
> > 会社からすると即日記載しなければならない書類でないので、記載に時間がかかることはあるかと思います。
> >
> > 連絡がとれなくなったとありますが、会社は存続していると思いますが、電話でも連絡がつかないのでしょうか。
> >
>
> >ご回答ありがとうございます。
>
> 適応障害での休職退職なので私自身電話がかなり難しい状況です。
> 2月分と3月分は別々に申請するつもりで2月の分だけでも、というつもりで3月のはじめに書類は渡してありました。
>
> また、納付をしたので確認をお願いする旨のメールを送りましたが、それにも返信が1週間来ません。保険証の返却なども必要なのでどういう状況なのかだけでも知りたいのですが、やはり電話するしかありませんか?
>
>

著者すずめっちさん

2024年04月11日 13:53

> ご返信ありがとうございます。
今日保険証の返却をしたい旨と共に傷病手当について直接電話してみようと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP