相談の広場
お世話になります
下記ご相談させてください
弊社は社名にカタカナが多く、英語の読みとも多少異なるため、取引先からの請求書に記載されている弊社名が間違えられていることが多々あります。
例1)正:クリイニング㈱
誤:クリーニング㈱
例2)正:クリイニング㈱
誤:クリンニング㈱
原理原則で言えば、先方に正しい宛名で再発行してもらうのが筋だとは思うのですが、業務に負担を感じております。
ご相談させていただきたいのは下記2点です
1.このように社名を少し間違えられた場合、皆様の会社ではどのように対応されてますでしょうか
2.社名が上記のように違うと、他の要件を満たしていても適格請求書としては認められないものでしょうか
長くなり申し訳ありません。
参考にさせていただきたくご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします
スポンサーリンク
> お世話になります
> 下記ご相談させてください
>
> 弊社は社名にカタカナが多く、英語の読みとも多少異なるため、取引先からの請求書に記載されている弊社名が間違えられていることが多々あります。
>
> 例1)正:クリイニング㈱
> 誤:クリーニング㈱
>
> 例2)正:クリイニング㈱
> 誤:クリンニング㈱
>
> 原理原則で言えば、先方に正しい宛名で再発行してもらうのが筋だとは思うのですが、業務に負担を感じております。
>
> ご相談させていただきたいのは下記2点です
>
> 1.このように社名を少し間違えられた場合、皆様の会社ではどのように対応されてますでしょうか
>
> 2.社名が上記のように違うと、他の要件を満たしていても適格請求書としては認められないものでしょうか
>
> 長くなり申し訳ありません。
> 参考にさせていただきたくご教示いただければ幸いです。
> よろしくお願いいたします
こんにちは。私見ですが…
初回は仕方ないですが続くようであれば連正してもらいます
営業とかで注意喚起してもらうのもほう方法かと思います
取引先が同じであれば1.2回程度であれば間違ったでいいと思いますが
訂正をお願いするか営業で最初から注意喚起してもらうかでしょう
後はご判断ください
とりあえず
かなだ さん おはようございます
弊社でも漢字はよく間違えられますが、、、
1.継続的に取引が予定され、連続してくる場合は先方の登録が誤っている
と思われますので、データを修正してもらうように連絡しています
2.知れたる誤記であれば特段問題ないものと思われます
明らかに宛先相違や取引日付、取引内容が異なる場合(多くは前のコピー)
の場合は適格性に疑義が発生するかもしれないので担当者を通じて差し替え
を依頼します
> お世話になります
> 下記ご相談させてください
>
> 弊社は社名にカタカナが多く、英語の読みとも多少異なるため、取引先からの請求書に記載されている弊社名が間違えられていることが多々あります。
>
> 例1)正:クリイニング㈱
> 誤:クリーニング㈱
>
> 例2)正:クリイニング㈱
> 誤:クリンニング㈱
>
> 原理原則で言えば、先方に正しい宛名で再発行してもらうのが筋だとは思うのですが、業務に負担を感じております。
>
> ご相談させていただきたいのは下記2点です
>
> 1.このように社名を少し間違えられた場合、皆様の会社ではどのように対応されてますでしょうか
>
> 2.社名が上記のように違うと、他の要件を満たしていても適格請求書としては認められないものでしょうか
>
> 長くなり申し訳ありません。
> 参考にさせていただきたくご教示いただければ幸いです。
> よろしくお願いいたします
こんばんは。
1.
1回こっきりでおしまいであれば、そのままでもよいかと思いますが、継続的もしくは定期的に取引する相手であれば、訂正を求めて社名を正しいものを発行してもらうことが必要と思います。
2.
実際の書類での判断になるでしょうが、ちょっとしたミスであれば認められないということはないかなとは思いますが、判断については所轄の税務署に確認してください。そもそも正しいのであれば誤字はありえないというお返事になるでしょうから。これが金額であればどう考えますか?
> お世話になります
> 下記ご相談させてください
>
> 弊社は社名にカタカナが多く、英語の読みとも多少異なるため、取引先からの請求書に記載されている弊社名が間違えられていることが多々あります。
>
> 例1)正:クリイニング㈱
> 誤:クリーニング㈱
>
> 例2)正:クリイニング㈱
> 誤:クリンニング㈱
>
> 原理原則で言えば、先方に正しい宛名で再発行してもらうのが筋だとは思うのですが、業務に負担を感じております。
>
> ご相談させていただきたいのは下記2点です
>
> 1.このように社名を少し間違えられた場合、皆様の会社ではどのように対応されてますでしょうか
>
> 2.社名が上記のように違うと、他の要件を満たしていても適格請求書としては認められないものでしょうか
>
> 長くなり申し訳ありません。
> 参考にさせていただきたくご教示いただければ幸いです。
> よろしくお願いいたします
ton様
ご返信ありがとうございます。
返事が遅れ申し訳ありません。
取引先は同じところもありますが、従業員の健康診断等などの単発のの取引先も多く、どうしたものかと思いご相談した次第でした。
それぞれの部門に改めてお願いしようと思います。
いつもありがとうございます。
>
> こんにちは。私見ですが…
> 初回は仕方ないですが続くようであれば連正してもらいます
> 営業とかで注意喚起してもらうのもほう方法かと思います
> 取引先が同じであれば1.2回程度であれば間違ったでいいと思いますが
> 訂正をお願いするか営業で最初から注意喚起してもらうかでしょう
> 後はご判断ください
> とりあえず
>
wrxs様
ご返信ありがとうございます。
返事が遅れ申し訳ありません。
継続的な取引先もありますが、従業員の健康診断等などの単発の取引先も多く…どこまで対応されているのかご相談させていただいた次第でした。
ご教示いただいた対応を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
> かなだ さん おはようございます
>
> 弊社でも漢字はよく間違えられますが、、、
> 1.継続的に取引が予定され、連続してくる場合は先方の登録が誤っている
> と思われますので、データを修正してもらうように連絡しています
>
> 2.知れたる誤記であれば特段問題ないものと思われます
> 明らかに宛先相違や取引日付、取引内容が異なる場合(多くは前のコピー)
> の場合は適格性に疑義が発生するかもしれないので担当者を通じて差し替え
> を依頼します
ぴぃちん様
ご教示くださりありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません
おっしゃる通り従業員の福利厚生等の単発の取引先も多く、どうしたものかと思いご相談させていただいた次第でした。
継続的な取引先については修正をお願いするようにいたします。
金額が違っていたら…
当然ですが訂正してもらうかと思います
なんといいますか、業務の注力すべき箇所に社名の間違い探しをいれるのもなぁと感じており…
ご返信ありがとうございました。
> こんばんは。
>
> 1.
> 1回こっきりでおしまいであれば、そのままでもよいかと思いますが、継続的もしくは定期的に取引する相手であれば、訂正を求めて社名を正しいものを発行してもらうことが必要と思います。
>
> 2.
> 実際の書類での判断になるでしょうが、ちょっとしたミスであれば認められないということはないかなとは思いますが、判断については所轄の税務署に確認してください。そもそも正しいのであれば誤字はありえないというお返事になるでしょうから。これが金額であればどう考えますか?
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~7
(7件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]