相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

固定資産管理について

著者 ごろごろ さん

最終更新日:2025年03月13日 08:58

いつも参考にさせていただいてます。
表題の件です。

現状、固定資産の管理方法については
固定資産を管理している各部署に確認していただいております。

具体的には固定資産管理台帳に登録する際に
私がラベルを発行して、そのラベルを固定資産に貼ってもらい
1年に1回ラベルがあるか、現物はあるか確認していただいております。

そこで相談です。
上司に、各固定資産にラベルがあるかどうか
また、現物があるかどうか確認するの大変そうだから
良い固定資産管理方法はないか考えてほしいと言われました。

現状、私には思いついた案は以下です。
固定資産管理ソフトを使用して管理する
固定資産が置かれている場所の社内地図を各部署に作成してもらう

上記以外で何か良い固定資産の管理方法はありますでしょうか
また、社内でどのような形で固定資産を管理しているか
ご教授いただければ幸いです。
長文になりましたがよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 固定資産管理について

著者たくちゃんさん

2025年03月31日 16:11

こんにちは

私の経験談を書きます。

> 現状、私には思いついた案は以下です。

> ・固定資産が置かれている場所の社内地図を各部署に作成してもらう

命令された事務員の作業量を考えた場合、部署によっては重荷になります。
ですので棚卸表を配布して確認させていました。

PCなどのネットワークにつながれている情報システム部門がやってました。
一週間の期間を設けて、この期間にネットワークに繋がっていればOK。
確認できないもの(自宅に持ち帰るなど)については、別途、現場に確認させていました。

ご参考まで

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP