相談の広場
最終更新日:2026年05月15日 10:24
国民皆保険に加入する社員の家族に対し、家族手当を支給する必要があるか否かをお聞きしたいです。
社員の家族が退職し、扶養に入りたい旨の連絡がありました。
企業の健康保険組合への扶養加入手続き内容を伝達したところ、
「勝手都合で国民皆保険への加入をする、保険は国保だが会社の扶養に入りたい」
との依頼がありました。
まず当然の話として国保に加入する以上、会社の健康保険の扶養認定を受けることはできないのですが、社として「扶養家族に対して支給」と規程にある家族手当についても支給する条件にあたらないとの認識でよいのでしょうか。
扶養関係というものが、保険加入という狭義の条件にて定義されるものなのか、実質的に養う家族がいるという広義の実態にて定義されるものなのか、一般的な認識を確認したく存じます。
スポンサーリンク
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]