相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

変形労働時間制における休憩時間

著者 poocha さん

最終更新日:2007年10月11日 11:18

法定労働時間は1日につき休憩時間を除いて8時間労働の場合、1時間(60分)以上ですが、
変形労働時間制で実働10時間の場合に休憩は何分以上与えることが必要なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 変形労働時間制における休憩時間

著者hiro_sheさん

2007年10月12日 09:09

> 法定労働時間は1日につき休憩時間を除いて8時間労働の場合、1時間(60分)以上ですが、
> 変形労働時間制で実働10時間の場合に休憩は何分以上与えることが必要なのでしょうか?

1時間(60分)以上でOKです。
8時間以上の労働時間については、60分(以上)という以外の決まりが特段設けられていないからです。
変形労働時間についてもその種類(1週間・1箇月・1年)を問わず。

Re: 変形労働時間制における休憩時間

著者poochaさん

2007年10月15日 12:04

お返事ありがとうございました。
私も、探したのですが記述がみつかりませんでした。
良くわかりました。


> > 法定労働時間は1日につき休憩時間を除いて8時間労働の場合、1時間(60分)以上ですが、
> > 変形労働時間制で実働10時間の場合に休憩は何分以上与えることが必要なのでしょうか?
>
> 1時間(60分)以上でOKです。
> 8時間以上の労働時間については、60分(以上)という以外の決まりが特段設けられていないからです。
> ※変形労働時間についてもその種類(1週間・1箇月・1年)を問わず。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP