相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社労士と中小企業診断士

著者 hebo さん

最終更新日:2007年10月17日 16:31

はじめまして。
夫が卸売業で独立することになりました。共に頑張るべく社労士か中小企業診断士の資格を取得しようと思っています。
私自身は社会人経験は8年ほどありますがほとんど専門職で、会社運営にかかわることはほとんどわかりません。
今後は社内業務を手伝うことになりそうなので、資格取得とまではいかなくても知識をつけたいと思っています(世間知らずなので)。
どちらがより必要な知識でしょうか。
その他にも必要な知識があれば教えていただきたいと存じます。

スポンサーリンク

Re: 社労士と中小企業診断士

著者たまりんさん

2007年10月17日 17:21

こんにちは、heboさん。

さて、ご質問の件、敢えて順番を変えてお答えしますが、heboさんの役割(職種)次第の面があるものの、まず最初は“簿記”資格をお勧めしますね。

といいますのも、御社が社労士・中小企業診断士のいずれかの有資格者がいることによって事業展開されるのなら必要な資格なのでしょうが、そうでないのであれば、特段必要な資格ではないと思います。
 よって、どこの会社にも必要な人材(知識)である経理(=簿記知識)を習得・取得することが、十分な貢献になると思います。

尚、どうしてもどちらかの資格ということであれば、中小企業診断士でしょうか…。

以上

著者ヨットさん

2007年10月17日 20:19

> はじめまして。
> 夫が卸売業で独立することになりました。共に頑張るべく社労士か中小企業診断士の資格を取得しようと思っています。
> 私自身は社会人経験は8年ほどありますがほとんど専門職で、会社運営にかかわることはほとんどわかりません。
> 今後は社内業務を手伝うことになりそうなので、資格取得とまではいかなくても知識をつけたいと思っています(世間知らずなので)。
> どちらがより必要な知識でしょうか。
> その他にも必要な知識があれば教えていただきたいと存じます。

たまりんさんも言われていますが、どんな社内業務を手伝うかにより異なります。たぶん資格より実務知識のほうが
当面は必要と思います。
資格は会社実務をやられてから考えたほうがいいと思います
(中小企業診断士は社労士に比べると費用がかなりかかるこ
とも考慮してください)
労働保険社会保険・税務申告の手続きや商法・商売
のやり方(販売・商品管理も含め)等の知識は必要です
ただ、heboさんが具体的に何をされるのか不明なため
なんとも言えません

著者heboさん

2007年10月19日 11:19

たまりんさん

回答ありがとうございます。
資格が必要だと思っているわけではないのですが、会社として何を備え付けておく必要があるのかとか、わからない手続き方法は誰に(どこに)聞けばわかるのかとか、そういった指標がわかればと思って勉強しようと思っていたんです。
でもさし当たって必要なのは確かに簿記かもしれません。
がんばって勉強してみます。
ありがとうございました。
またわからないことがあったら教えてください。

著者heboさん

2007年10月19日 11:21

ヨットさん

回答ありがとうございました。
実務しながら必要な知識を徐々につけていこうと思います。
会社が対外的に処理する仕事はほとんどやらなければならないのかなーとは思っていますが、1つずつ経験してみます。

著者株式会社迅技術経営 中小企業診断士さん (専門家)

2007年10月21日 10:57

hebo様

自分が独立診断士のため、診断士の部分だけ回答します。

診断士につきましては、広く浅く経営全般のことを学んでいきます。
「企業経営理論、財務・会計、運営管理、経営法務など」

ただし、資格が取れればスペシャリストというわけではなく、実際は資格取得後に知識の深堀と実務経験を積んで
実務を行なわなければ成りません。
(どの士業も同じだとは思いますが・・。)

しかしながら、あくまで旦那様のサポートに徹し、経営に関する知識全般を勉強したいということであれば診断士を目指した勉強をされることをお勧めします。

経営全般を勉強しますので、その過程で、旦那様のサポートをするにあたって本当に必要な分野が見えるかもしれませんよ。

頑張ってください。

> はじめまして。
> 夫が卸売業で独立することになりました。共に頑張るべく社労士か中小企業診断士の資格を取得しようと思っています。
> 私自身は社会人経験は8年ほどありますがほとんど専門職で、会社運営にかかわることはほとんどわかりません。
> 今後は社内業務を手伝うことになりそうなので、資格取得とまではいかなくても知識をつけたいと思っています(世間知らずなので)。
> どちらがより必要な知識でしょうか。
> その他にも必要な知識があれば教えていただきたいと存じます。

著者heboさん

2007年10月22日 14:17

著者株式会社迅技術経営 中小企業診断士 様

まさに!の回答ありがとうございます。

当面は社内業務で精一杯だと思いますので、資格取得は難しいと思いますが、可能な限り夫のサポートが出来るように勉強してまいりたいと思います。
今後もアドバイス宜しくお願いいたします。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP