相談の広場
いつも、参考にさせて頂いております。
当社は基本的に10万円を超えるものに関して
稟議書を作成しておりましたが、
最近、10万円満たないものも、後々調べたりするときに
便利?なので主に営業に関わる取引は稟議書を作成しております。
先日、展示会に出展するにあたり、さまざまな取引があったのですが、
その中でも、数パターンの見積を頂きそのなかから、社内で検討して数種の注文をすることになりました。
例えば、ポスター・パネル・タペストリーのそれぞれの単価見積を頂き、その中からポスターをデザイン違いで2部注文することになった場合、稟議書に単価見積書1部のみの添付はダメでしょうか?
また、後日、さらにデザイン違いのポスターを発注することになったのですが、依頼先からは、価格は前回の単価と同じです。
と言われたので、追加発注分の稟議書を改めて作成する場合、前回頂いた単価見積書をコピーして添付するのは問題がありますでしょうか?
どなたかご教授ください。
宜しくお願いいたします。
スポンサーリンク
> アラベスクさん、こんにちは。
>
> 個人としての意見ですが法的には何も問題ないと思いますよ。それより、御社の社内規定にどう定められているかでしょう。発注稟議には必ず見積書本通をそのつど添付することとなっていればダメでしょうし。
>
> 当社の場合でいえば、こういうケースなら単価見積書のコピーを添付し、稟議書の中に「前回発注分の追加発注のため前回の見積書の写しを添付する」と記載しておくことでOKですね。
トラきち様
こんにちは。
早速のご回答ありがとうございました。
当社の規定では、
「稟議書だけでは稟議内容を説明できないときは、必要に応じて関係書類を添付することができる。」
となっておりますので、トラきちさんの会社と同じような様式でよいのでは・・・と思いました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]