相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パート社員の出産について。。

著者 すなさん さん

最終更新日:2008年01月20日 23:20

こんばんわ。出産育児一時金のことについて教えて下さい。
弊社は政府管掌保険です。5月頃に出産のため退職するパート社員がいます。保険の資格を取得したのが昨年の7月だったので、出産育児一時金支給の対象にはなりません。そこで、退職夫の扶養に入りすぐ出産したとして、夫の健康保険から出産育児一時金の支給はしてもらえるのでしょうか?
その保険によっては資格取得後何ヶ月かたたないと支給してくれない所もあると聞いていますが、それは被保険者(夫)
の場合でしょうか?被扶養者の場合は加入年月は関係ないのでしょうか?組合管掌保険ではその組合によって違うと思いますが、大体のケースで教えて下さい。また、政府管掌保険ならこういった場合支給されるのでしょうか?
また、この社員が退職夫の扶養に入らず国民健康保険に加入しすぐ出産したとしたら、国保から一時金は支給されるものなのでしょうか?
弊社では最近妊婦さんのパート社員が多くなる傾向にあり、パート社員の育休は残念ながらまだ整備されていないため、出産ギリギリまで働いて一旦退職し、希望者はまた再就職するという形が増えてきています。社員は産休中給与が支給されますがパートさんの場合の支給は無いため、出産手当金に頼るようになりますが、この広場にも出産手当金改正に伴った質問が多くあり参考にさせてもらっています。今後の対策のためにぜひご教授お願いします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP