相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事業部制会計について

著者 aso さん

最終更新日:2008年01月30日 18:34

今年から事業部制会計を導入になり運用方法を顧問の税理士に相談したのですが、会計ソフトのデータファイルを事業部単位で個別に作り決算で合算しましょう。と言われました。ふと思ったのですが当社が使用している会計ソフトは部門別管理機能が付いているので、データファイルを分けずに1つのデータファイルで運用できるんではないのかと思うんですがおかしいでしょうか?

当社はサービス業ですが個別原価管理の導入を検討しています。サービス業でも製造原価報告書にある科目の名前をすこし変えて使用してもいいのでしょうか?いろいろ調べたのですがわかりません。可能でしょうか?

当社の顧問税理士に相談したのですが何でそんなことをするのと言われます。会計ソフトで原価管理することを否定されます。
おかしいことを言っているのでしょか?
大変困っています。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 事業部制会計について

著者asoさん

2008年01月31日 14:54

返信ありがとうございます。

個別原価管理なのですが、当社導入予定の会計ソフトが勘定奉行 個別原価管理編 なのですが、プロジェクト別に管理が行えると思うのですが。現在エクセルによって担当者が管理は行っているのですが数値に関し確実性に?でして、当社は旅行社なのですが団体ごとの収益を明確にしておきたいという観点上、旅行担当者と管理側との2つの管理により不正等を発見する目的もあるのですがどうでしょうか?

Re: 事業部制会計について

著者山野会計事務所さん (専門家)

2008年02月10日 16:09

インターネットでこの勘定奉行個別原価管理編というのをみただけなので、どこまで正確なコメントができているか、完全に自信があるわけではありませんが、「乗りかかった船」ですのであえてコメントさせていただきます。

個別原価計算上の配賦を正確に行えそうですし、計算ミスというのはなさそうですよね。おそらく進捗率などもインプットできるのでしょう。管理も便利になりそうですし、導入には賛成です。私が以前勤めていた会社でもお金があれば導入したかったなー、と思いました。

ただ、実際の進捗管理を誤ってしまうと金額を誤ってしまいますので、そこはしっかりやらないといけません。不正の発見についても、ポイントは担当者の進捗報告が正しいのか、ごまかしていないか、というところが論点になってくるのかと思います。

もっとも、そこについてはエクセルで管理していても同じことです。今回のシステム導入は内部管理の質が向上するのでいいと思います。
税理士さんにもその旨を伝えれば理解してくれるはずですよ。

山野会計事務所
http://www.yamano-tax.jp/

Re: 事業部制会計について

著者山野会計事務所さん (専門家)

2008年02月10日 16:09

会計ソフトによっては、事業部管理ができます。
少なくとも私が以前使っていた勘定奉行や当事務所で取り扱っている弥生会計やTKCにおいては、どれも可能でしたし、よく部門を分けて業績管理をしていました。

データファイルを分けてしまうと以下のようなデメリットがあります。

1)会社全体の業績がすぐにわからず、常にデータをそれぞれから引っ張ってきて、合算する、ということが必要になります。

2)1)に似ていますが、寄付金交際費として税務上使える限度額の計算をするといった個別にデータを見たいとき、そのたびごとに、各ファイルから金額を引っ張ってこなければなりません。

3)それぞれのデータのファイルをみるたびごとに、ログアウトをしなければならず、一つのファイルで部門管理しているときと比べて、手間がかかります。これは人によってストレスになるかどうか変わりますが。

前職の事業会社で、部門を6つくらい管理していたので経験上いいますが、多分面倒くさい。ということになると思います。
おそらく税理士さんは帳簿を見る都合上、部門は特に関係ないので不都合・不便なことはありませんが、運用する側からすれば不便になるだけだと思いますよ。

個別原価計算ですが、会計ソフトで管理できるかどうか、というところです。御社のサービスの内容と使用している会計ソフトによっても異なってくるのでしょうが、会計ソフトだけで管理をするのは逆に不便になるかもしれません。

会計上の数値をインプットして、財務諸表を作るという点において、会計ソフトは優れていますが、原価管理をしようとした場合、asoさんが使いたいように会計ソフトが機能してくれるかは疑問です。excelのようなもので別途管理した結果を、会計ソフトに入れるとしたほうが良いような気がします。

ですので、やってはいけないかどうか、という点では、請求書などの資料が揃っていれば、一応問題にはならないのでしてもよいわけですが、asoさんにとって適切なのかは疑問です。
税理士さんもそのことを言いたかったんではないですか?

山野会計事務所
http://www.yamano-tax.jp/

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP