相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

火災保険(店舗総合保険)の保険価額について

著者 平和の森 さん

最終更新日:2008年03月28日 09:43

現在、火災保険の契約内容を見直しておりますが、保険に関する知識が乏しく、教えていただければと思います。

契約目的物は、事務所(2箇所)・倉庫(数箇所)・商品・什器機械一式。
目的の所在地は3箇所。
目的物のなかで一番古い取得日は昭和40年で一番新しいのは、平成10年になります。

現在契約の保険金額を確認すると、殆どの物件は取得価格とほぼ同額となっておりました。(契約は、時価方式です)

今回の見直しにあたり、現保険契約会社に次回契約の見積をお願いしたところ、数点保険金額が減額(一般評価より)となっておりました。(一般評価なのは、保険価額を正式に算定するとなると鑑定人が必要で、有料になるとのことでした。)

現在の保険価額は実際は不明であり、万が一災害に遭った場合、契約の保険金が受け取れないのではないかと思います。

今後定期的に再算定が必要ではないかと思うのですが、保険会社は、こちらからお願いしない限り、再算定をせず、契約時の保険金額で再契約(1年更新)をするのが通常なのでしょうか?

また、算定費用及び算定に必要な書類等がわかりましたら教えていただきたいです。

他の企業さんはどのようにされているのかも教えていただければ幸いです。

すみませんがよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 火災保険(店舗総合保険)の保険価額について

著者たまりんさん

2008年03月31日 13:19

こんにちは、平和の森さん。
どなたもお答えになっていないので、以下の通り回答いたします。

Q1.万が一災害に遭った場合、契約の保険金が受け取れないのではないか?
A.非常に危険な状態ですね。しかし、やむを得ないものでもあるんですよ。
 といいますのも、私のように損保資格を持っていても、『火災保険』って分かりにくく、事故(火災)自体が滅多に起こらないので身近な存在ではないんです。ですから、保険会社の担当者も結構いい加減な説明をすることがあります。
 ということで、先に以下のサイトをご覧ください。火災保険の概要が簡単に記してありますから。

http://blog.school4money.com/u/item-342.html

Q2.保険会社は、こちらからお願いしない限り、…で再契約(1年更新)をするのが通常なのでしょうか?
A.ご見解の通りです。

Q3.算定費用及び算定に必要な書類等がわかりましたら教えていただきたいです。
A.「建築図面が必要」ということが多いと思います。

Q4.他の企業さんはどのようにされているのかも教えていただければ幸いです。
A.弊社の場合、Q1のサイトにある『価格協定特約』にて火災保険に加入しているときが多いですね。
 見積もりを依頼するのは『タダ』なので、一度それをさせてはいかがでしょうか?。ただし、保険会社担当者の説明を受ける前に、自分なりに勉強してからの方が良いですよ。

尚、余談ですが、火災自体には目が行きやすいですが、什器備品の保険金額も確認されていますか?。保険の目的物は御社の物件ですか?
→賃貸なら、『借家人賠償責任保険』の方のほうが補償範囲は広くて金額も安価ですよ。

結構、保管会社が進めたプランや貸主が提示したそれにそのままのっかり、内容を気にしていない場合が多いので、今回を機にきちんと確認されることをお勧めします。

以上

Re: 火災保険(店舗総合保険)の保険価額について

著者平和の森さん

2008年03月31日 13:47

たまりんさん こんにちは。

非常に助かりました。

目的物は全て弊社の物件になりますので、社長に現状の契約内容を説明し、価格協定特約にて再調達価格とするのか検討したいと思います。

勉強にもなり、本当に助かりありがとうございました。
(まだまだ知識不足ですので、勉強したいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP