相談の広場
最終更新日:2008年04月04日 16:19
いつも勉強させて頂いております。
タイトルの件、ご教授下さい。
退職した従業員Aさんが、健康保険の任意継続を知らず、国保への加入手続きを取ってしまったので、任意継続へ変更したいと連絡がありました。
1.国保加入後、健康保険の任意継続へ変更は出来るのでしょうか?
2.任意継続は本人申請だったと記憶していますが、会社が代理で申請することも出来るのでしょうか?
3.在職時の保険証は返却して頂くで、あってますか?
4.次の保険証が出来るまで、在職時の保険証はもっておきたいと言われましたが、国保または任意継続切り替えまでに、在職時の保険証を使ったら、どうなりますか?
よろしく御願い致します。
スポンサーリンク
こんにちは。
> 1.国保加入後、健康保険の任意継続へ変更は出来るのでしょうか?
その方が退職日までに継続して2ヶ月以上被保険者で、なおかつ退職日の翌日から20日以内であれば可能だと思います。
> 2.任意継続は本人申請だったと記憶していますが、会社が代理で申請することも出来るのでしょうか?
前述の申出期限を超えていなければ大丈夫ですよ。
> 3.在職時の保険証は返却して頂くで、あってますか?
はい、合っています。
> 4.次の保険証が出来るまで、在職時の保険証はもっておきたいと言われましたが、国保または任意継続切り替えまでに、在職時の保険証を使ったら、どうなりますか?
病院側で診療報酬の事務手続きをする上で大変困りますので、退職日に必ず返却してもらってください。(「退職日以後、その保険証は使用できないので、持っていても意味がないですし、資格喪失届に添付しなければならないので、返却お願いします。」と説明すればいいと思います)
ご参考になれば幸いです。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~6
(6件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]