相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

合同会社について

著者 nota さん

最終更新日:2008年04月08日 15:59

株式会社については会社法等で議事録の作成が義務付けられているようですが、合同会社の場合は設立、減資や本店移転の際には議事録の作成は必要なのでしょうか?
なにかの規程で定めてある場合にはその規程を教えていただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

Re: 合同会社について

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2008年04月09日 12:03

まず、合同会社株式会社のように、取締役会などの機関設置が義務付けられていないので、議事録の作成は法律上求められていません。

合同会社の意思決定の方法は、定款で別段の定めがない限り、社員の過半数の同意によって行うことになります。

なお、資本金の変更や本店移転を行う場合は、変更登記が必要となります。
その際、総社員の同意書を添付する必要があります。

そのため、会社の意思決定を行った際は、同意書を作成しておくのがよいと考えます。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP