相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ハローワークに提出する証明書類

著者 桜っ子 さん

最終更新日:2008年04月12日 11:37

同僚が3月に退職しました。

一身上の都合と言う事で退職願いを出しましたが、実際は上司による「嫌がらせ・いじめ」である事を退職願いを受理された後、直接社長に話たそうです。

社長はある程度理解をしてくれた様ですが、事業主が離職票に書く理由欄は「一身上の都合」としか書けないと言われたそうです。

ハローワークでその旨を話たら、
「嫌がらせの証拠として在職中の同僚に、その事実があったと言う事を書面にして記名捺印の上提出して下さい」
と言われ、協力してほしいと退職者から頼まれました。

事業主には書いた事が漏れる事はないと説明されたそうですが、本当に大丈夫なのか、また書面の書き方等が分からず困っております。

嫌がらせの事実は見聞きしていましたし、他にもターゲットになっている人はいます。私もその一人なので出来るだけ協力はしたいと思っています。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド