相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職時の年次有給休暇取得について

著者 白トナ さん

最終更新日:2008年04月17日 01:54

今年7月末に退職を考えております。
その際、残りの有給を全て消化したいのですが、会社が認めてくれそうもないので、恐らく監督局に行政指導を依頼する事となります。

勤務は6月末まで、7月一杯は有給という形にしたいのですが…。

1.現在、給与があまりにも少なく、6月末までは他所でアルバイトをしたいのですが、この場合は二重就労にあたり有給取得は認められない可能性があるのでしょうか。

2.又、この様に「給与が少ない」「会社が有給取得を認めない」場合はどうするのが最善の方法でしょうか。

ネットで調べる限りでは
有給休暇消化期間中に次の会社に就労した場合は二重就労にあたる」というのはある様ですが、今回の事例が見つからないのでこうして質問させて頂きました。

是非、ご回答宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 退職時の年次有給休暇取得について

著者mitsumotoさん

2008年04月18日 17:06

こんにちは。
法的にどうこういうのは詳しい方にお任せしますが、

文面から察するに「低賃金に嫌気がさして転職するけど、この際いまの会社から取れるものは全部とっておこう」的ニュアンスが感じられますね。(違ってたらすいません。)

1.「会社が有給休暇取得を認めない場合はどうする」
これはFAQに近い質問と思われます。もう少し頑張って検索してください。ただ、この問題は普段からの上司(というか会社)とご本人がどんな関係か、が影響してくると思います。

2.「給与が少ない」
定められた最低賃金以上であれば会社に何の落ち度もありません。

Re: 退職時の年次有給休暇取得について

著者白トナさん

2008年04月19日 19:16

レス有難うございました。
レス頂く間に直接監督局に電話して聞きました。

自分のいる会社では現在、業務上横領に加え労働基準違反等で内部告発を考えているところであります。

>定められた最低賃金以上であれば
深夜の割増賃金やサービス残業等々、突付けばグレイな点が多々ある会社ですので。

なんとか頑張ってみようと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP