相談の広場
いつもお世話になります。
出張旅費の清算方法について各担当者のご意見と実例等を伺えればと思います。弊社では出張旅費は社員の立替払後、清算が主流です。清算は専用用紙に利用した交通機関、食事代等を記入し上司の承認を得て総務へまわします。総務では各人宛の出張費を現金で用意して、1週間に一回各人の職場に現金の入った封筒を持って行き、受領印を貰ってくるとい方法です。
この現金を持って各職場をまわることをなくしたく、振込処理ができないかと考えております。振込にすることによる問題はありますか。また各社ではどのような方法で出張旅費を清算していますか。よろしくお願いします。
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こんにちは、gansisuさん。
さて、ご相談の件、以下の通り回答いたします。
Q.振込にすることによる問題はありますか?
A.会社としては、「ない」と思います。
ただ、検討しないといけないのが、「振込日(回数)をどうするか」ですね。
具体的には、弊社の場合、今回挙げられた出張旅費だけではなく、その他精算や仮払金も振込処理しています。
※当然、振込手数料は会社持ち、金額の大小に関らず原則振込(場合によっては、手数料の方が多いときもある)としています。
ちなみに、振込日(回数)は、毎月5日と20日の月2回と決まっており、余程の特殊事情でない限り、例外処理はしません(例えば、現金交付等)。
尚、毎月5日と20日としたのは、一般的にクレジットの引き落としが10日が多いようなので「それに間に合うように」という感じ(笑)で5日、給与前の資金不足がないように(笑)20日としています。
少し脱線しましたが、振込みは回数が多ければ多いほど社員は安心しますが、それをしていたら結局今までと一緒(現金交付)なので、相応の反発はあるでしょうが、振込処理をお考えなのであれば、多くて週1回までにするべきでしょうね。
※もちろん、回数が多ければ多いほど、手数料負担が重くなります。
Q2.各社ではどのような方法で出張旅費を清算していますか?
A.弊社は、仮払もありますが、基本は御社同様、立替払後の精算ですね。
以上
こんにちは、gansisuさん。
先に投稿した事柄に一点漏れがありました。
振込処理をお考えなのであれば、入社時等に、給与の振込口座を届け出させているでしょうが、それとは別に『精算用』の振込口座を届出させた方がいいでしょう。
というのも、給与は給与、精算は精算であり、振込先を指定させずに、例えば給与口座に振り込んだ場合、「会社の善意で振込みされた金銭を使ったのは私の責任ではないから知らない(勝手に振り込んだ会社が悪いから、返済の義務はない)」となりかねません。
もちろん、本人が、給与と精算を同じ口座で届出するのはOKで、届出や変更様式は、給与と同じ様式のタイトルを変える位でいいと思います(笑)。要は、「提出させる」ということがポイントです。
以上
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