相談の広場
顧客との契約書類に収入印紙を貼りますが、印紙の割り印は必要なのでしょうか?商法上不要とも聞いたのですが、殆どの場合割り印をしていると思うのですが・・・
スポンサーリンク
印紙税法施行令では、印章又は署名となっていますので
割り印でも、署名でも、いいことになります。
印紙税法第8条第2項
課税文書の作成者は、前項の規定により当該課税文書に印紙を
貼り付ける場合には、政令で定めるところにより、当該課税文書と
印紙の彩文とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。
印紙税法施行令第5条
課税文書の作成者は、法第8条2項の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人、使用人その他の従業者の印章又は署名で
消さなければならない。
印紙税法第26条に罰則規定があります。
第8条第2項の規定に違反した者は
1万円以下の罰金又は科料に処する。
割り印、署名により印紙を消さなくても、契約は有効ですね
別に契約しなくても口頭で契約しても、契約は有効ですね
でも、後で言った言わないでもめるかもしれませんが
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]