相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出勤直後の退勤での通勤交通費について

著者 まち吉 さん

最終更新日:2008年07月29日 10:37

こんにちは。

パートタイマーの方で、出勤し、タイムカードを押したのですが、その直後にタイムカードを押さずに私用で退勤している、ということがあったのですが、その日の通勤交通費は支払うのでしょうか?
ちなみに、弊社の就業規則では、通勤交通費の支払いをすることになっておりますが、その日は出勤をしただけで、勤務の実績はありません。
ご助言宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 出勤直後の退勤での通勤交通費について

著者まゆりさん

2008年07月29日 11:38

こんにちは。
就業規則の規程がどうなっているかによると思います。
私の勤め先では「勤務実態があり、かつ通勤実績がある場合」としていますので、例えば、体調の悪い日に無理して出勤したものの、急ぎの仕事もないので、有休の届出だけをして帰宅した時などは、通勤実績はあっても勤務実態がないため、通勤手当は支給しません。

ご参考になれば幸いです。

Re: 出勤直後の退勤での通勤交通費について

著者まち吉さん

2008年07月30日 09:44

> こんにちは。
> 就業規則の規程がどうなっているかによると思います。
> 私の勤め先では「勤務実態があり、かつ通勤実績がある場合」としていますので、例えば、体調の悪い日に無理して出勤したものの、急ぎの仕事もないので、有休の届出だけをして帰宅した時などは、通勤実績はあっても勤務実態がないため、通勤手当は支給しません。
>
> ご参考になれば幸いです。


まゆり様

早速のお返事、ありがとうございます。
なるほど。まゆり様のお勤め先では、このような場合は支給しないのですね。大変参考になりました。
上司を交えた部内の議論と、まゆり様のご助言の末、支給しない、ということで落ち着きました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド