相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員の親族(義父)の葬儀について

著者 新宿御苑OL さん

最終更新日:2008年08月19日 10:10

社員(女性54歳)の義父が亡くなり、葬儀が行われます。
その場合、会社及び代表はお通夜及び葬儀に参列するべきでしょうか? また他の社員へも声をかけるべきでしょうか。
実父母が亡くなった場合は、お通夜参列(香典持参)、供花を行っておりました。

尚、就業規則では慶弔見舞金の取り決めはありますが、
葬儀等の参列には決まりがありません。

この際、こういった参列に関しての内部取り決めをしたいと思っています。

何卒宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社員の親族(義父)の葬儀について

著者たまりんさん

2008年08月19日 12:36

こんにちは、新宿御苑OLさん。

さて、ご相談の件、以下の通り回答いたします。

Q1.会社及び代表はお通夜及び葬儀に参列するべきでしょうか? また他の社員へも声をかけるべきでしょうか?
A.以前、同様の御相談が広場にありましたね。
 結論から言いますと、参列する・しないは、あくまで「気持ち」の問題ですから、そもそも『強制すべきでない』と思いますよ。

Q2.この際、こういった参列に関しての内部取り決めをしたいと思っています。
A.前問の回答どおり、「気持ち」の問題ですから、どちらかと言えば『規定化』すること自体、ナンセンスと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考程度に弊社の『慣例』を申しますと、先述の通り、葬儀の参列する・しないは、個人の自由で、当然、代表取締役が参列する決まりとか、○○本部長が参列するとかの決まりはありません。
 ただし、社員に対して社内通知(案内)は、行なうことになっています。

また、御香料について、義父母については「同居」が条件となっており、別居の義父母の場合は、支給しない規定となっています。そして、献花についても同様です。

以上

> 社員(女性54歳)の義父が亡くなり、葬儀が行われます。
> その場合、会社及び代表はお通夜及び葬儀に参列するべきでしょうか? また他の社員へも声をかけるべきでしょうか。
> 実父母が亡くなった場合は、お通夜参列(香典持参)、供花を行っておりました。
>
> 尚、就業規則では慶弔見舞金の取り決めはありますが、
> 葬儀等の参列には決まりがありません。
>
> この際、こういった参列に関しての内部取り決めをしたいと思っています。
>
> 何卒宜しくお願いします。

たまりんさんご意見にもありますが、社内規則「慶弔規則」に準じて行うことが良いでしょう。
実父母、直系親族等は、当規則で、ご葬儀出席者、弔電、御香典等をなされることを決めておかれれば良いでしょう。
義父母等については直属上司等の弔電で良いでしょう。
その方が、会社と関係がある場合には慶弔規則に準じておこなえばよいでしょう。

著者CARLさん

2008年08月20日 18:22

おはようございます。新宿御苑OLさん。

当社の就業規則をご参考までに。

従業員ご家族の弔事に関して、
①本人の父母(養父母含む)・配偶者・子 については、香典○万円+生花(花輪)
②配偶者の父母については、香典△万円+生花(花輪)
③パートタイム従業員香典金額1/2とする。
④会社関係者弔問(告別式参列)を基本とし、出来ない場合は弔電にかえる。と規定しています。
確かに「気持ち」の問題ですが、当該従業員の社内の立場(役職等)で、対応に変化が出易いのも事実。公平を期すために。また、都度対応に悩むようなら規定化をお勧めします。

著者新宿御苑OLさん

2008年08月26日 11:18

たまりんさん

回答有難う御座います(返信が遅くなり申し訳ありません)
何度も同じような事を質問してしまい、重ね重ね申し訳ありません。

「個人の自由」ということを前提に、総務部の取り決めをしました。今後は迷うことなく対応が出来ます。
いろいろとありがとうございました。

著者新宿御苑OLさん

2008年08月26日 11:20

akijinさん

回答有難う御座います(返信が遅くなり申し訳ありません)

弊社にも就業規則慶弔規則」があるのですが、簡単な内容(香典の金額等)しか記載されておらず、都度対応を決めていたので、迷ってしまいました。
皆さんのご意見を元に、総務部での対応を決めましたので、今後は迷うことなく対応できます。
有難う御座いました。

著者新宿御苑OLさん

2008年08月26日 11:22

CARLさん

回答有難う御座いました(返信が遅れてしまい申し訳ありなせん)

CARLさんの回答を元に、就業規則では決めていない細かな対応(通夜、告別式の参列、弔電、生花)を決めました。
今後はこれを元に、対応していきます。
いろいろと有難う御座いました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP