相談の広場

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

規程管理規程について

最終更新日:2008年08月20日 17:35

こんにちは。
いつもお世話になっております。

規程管理規程の整備をしているのですが、
規程管理規程内部統制に関する書類(業務フローなど)の取扱いを明記してほしいとの指摘を受けました。

規程管理規程は諸規程を管理するものなので、
内部統制に関する書類を記載することに多少違和感があるのですが、内部統制に関する書類についても規程管理規程で規定するものなのでしょうか。

ご教授のほど宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 規程管理規程について

著者トラきちさん

2008年08月21日 11:27

トンボさん、こんにちは。

 当社にも規程類管理規程はありますが、この規程は、規程、規則、細則、マニュアルなど、規程類の体系や定義、規程類間の効力関係などを規定しているものです。

 内部統制に関する書類の取扱いを明記するのなら、文書取扱規程に盛り込むか、または独自の内部統制に関する書類の規程として制定するほうが自然だと思いますよ。

Re: 規程管理規程について

やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド