相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パワハラにあたりませんか?

著者 義理人情 さん

最終更新日:2008年09月18日 10:51

いつも相談させていただいております。
社長の対応についてご意見をお聞かせ下さい。
私がいるのをしっていて、朝礼に等に声をかけない。
仕事についても自分にあっていない仕事を無理やりいかせる。意見を文句としか聞かない。
言いたい事は高さんあります。
このようなしうちは、パワハラにあたるのでしょうか?

スポンサーリンク

パワハラにはあたらない。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年09月18日 11:10

> いつも相談させていただいております。
> 社長の対応についてご意見をお聞かせ下さい。
> 私がいるのをしっていて、朝礼に等に声をかけない。
> 仕事についても自分にあっていない仕事を無理やりいかせる。意見を文句としか聞かない。
> 言いたい事は高さんあります。
> このようなしうちは、パワハラにあたるのでしょうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

パワハラには明確な基準というものがないのです。

セクハラも同様です。

受け手の感情によって、パワハラセクハラになったり、ならなかったりするものです。

・朝礼の時等に声をかけない
(たまたま話題がなかったのかもしれませんよ)

・自分にあっていない仕事を無理やりいかせる
(その人の能力を伸ばそうと、あえて困難な仕事にあてているのかもしれませんよ)

・意見を文句としか聞かない
(社長に対し感情的に物申して、反発されていませんか)

あるいは、社長の機嫌がたまたま悪かったのかもしれないですし。

■社長の権力を使って何かをさせよう(精神的に侮辱されるようなことなど)とすれば、パワハラなのかもしれませんが、上記3点程度ではパワハラだとは考えれません。

Re: パワハラにあたりませんか?

著者HAL2さん

2008年09月19日 12:00

こんにちわ。

パワハラとは
http://www.job-getter.com/3interview/Dictionary-h15.htm

記載のある状況がどの程度あるかにもよりますが、仮にパワハラだとして、何を望まれているのでしょうか?

会社を相手に何かアクションを取るなどを考えているのであれば、些細なことでも記録に残しておいたほうが良いと思います。

パワハラではなくても、いやがらせ、いじめと言うくくりには入ると思います。

Re: パワハラにあたりませんか?

> 私がいるのをしっていて、朝礼に等に声をかけない。
> 仕事についても自分にあっていない仕事を無理やりいかせる。意見を文句としか聞かない。

●以下は、私の顧客に先月送った「活き生き人事」から抜粋です。参考にして下さい。社会保険労務士日高 貢
 なお、他の方のご意見と違って恐縮ですが、セクハラには厚生労働省から指針が示されています。

◆法的定義のないパワハラ
 職権を使ったいじめや嫌がらせであるパワハラが、会社の業務に大きな影響を与えるようになってきました。社員の士気や会社の評判を落とさないように対策に乗り出している企業もありますが、セクハラと違って法的定義がなく、あいまいな基準が対応を難しくしています。

パワハラに関する裁判例
 企業内で上司などから暴力や暴言、無視されるなどのパワハラ行為を受けて悩む社員は多く、年々増加傾向にあると言われています。2007年10月の医薬品販売会社社員の自殺について、東京地裁がパワハラとの因果関係を認めて労災と認める判決を出しました。
 また、2008年7月には道路会社社員の自殺をめぐり、被害者がうつ病で自殺したのはパワハラが原因であるとして、遺族が慰謝料などの損害賠償を求めた訴訟の判決で、松山地裁は自殺との因果関係を認め、約3,100万円の賠償を命じました。裁判長は、上司による過剰なノルマ達成の強要や度重なる叱責は「違法と評価せざるを得ない」と指摘し、「自殺は予見可能だった」として会社の責任を認めています。
 また、企業のトップがパワハラ体質であるために社員が相次ぎ辞めていく会社もあると言われており、パワハラに対する社会の見方は厳しさを増していると言えるでしょう。

◆「パワハラ上司」のタイプ
 パワハラに関し、研修の主要テーマに据えるなど、何らかの予防策を模索する企業は増えています。パワハラに関する研究を行っている有識者によると、主に「パワハラ上司」は、以下の4つのタイプに分けられるとしています。
(1) 怒鳴るなどの威嚇をする「自己中心型」
(2) 細かく指示する「過干渉型」
(3) 自分の上司頼みで責任を回避する「無責任型」
(4) 意欲に乏しく部下に負担をかける「事なかれ主義型」

◆世代間で認識にギャップも
 パワハラについては、世代間の認識の差なども大きく、特に年長社員には先輩社員に怒鳴られながら仕事を覚えた経験を持つ人も多く、「部下に熱心に注文をつけて何が悪いのか」といった反応もあるようです。
 暴力を振るう、到底達成できないノルマを課すなどの行為は典型的なパワハラですが、一方で、部下の成長を願って強く注意するといった行為がパワハラなのか、基準は受け止める側によってまったく変わってきます。ただ、パワハラ対策に真剣に取り組むことにより、必然的に、上司と部下の関係や、職場の雰囲気などが改善されていく可能性は大いにあると言えるでしょう。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP