スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 福利厚生 健康経営 助成金制度 固定資産税 確定申告

通勤費・交通費について

著者 ふろっぷ さん

最終更新日:2008年10月08日 12:17

宜しくお願いします。
生まれて初めての給与計算で、四苦八苦しています。

通勤費のことについてお尋ねしたいのですが、
自宅から勤務場所まで自家用車で通っている従業員がいます。
その従業員は、週に2回ほど、自宅→取引先を経由→勤務場所
という通勤形態をとっています。(5Km超過)
この場合、その5Km分は旅費交通費でしょうか。それとも一括して
通勤費として処理してしまうのが一般的でしょうか。
それから、もし旅費交通費となるのなら通常は給与明細には載せないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 通勤費・交通費について

著者すなぐち社会保険労務士事務所さん (専門家)

2008年10月08日 17:37

ふろっぷさん、こんにちは。
取引先に寄る2日は、業務上か通勤かというと
自宅を出た時点で業務上となります。
従って、取引先に行くまでに交通事故を起こした場合、
業務上の労災となります。
通勤費を日毎に支給しているのなら、週2日分は支給せず、旅費交通費で精算されるようになると思いますが、月単位に出している場合、そこまで調整するところは少ないようです。
旅費交通費扱いにするなら賃金ではありませんから給与明細には載せないことになります。

また、通勤にマイカーの使用を許す場合、使用者責任が生じますので許可制度や保険の確認手続きをしっかりやる必要があります。
マイカーを業務で使用する場合は当然使用者責任が生じますし、借上げ車両制度を採っているところが多いようです。
その場合、km○円で精算するなどの決まりを作るはずですから、業務に使用する2日はそれで旅費交通費として精算する方法もあります。
結論を言うと、5km超過分だけ旅費精算してもらうのが一番合理的で手間が少ないんではないでしょうか?

> 宜しくお願いします。
> 生まれて初めての給与計算で、四苦八苦しています。
>
> 通勤費のことについてお尋ねしたいのですが、
> 自宅から勤務場所まで自家用車で通っている従業員がいます。
> その従業員は、週に2回ほど、自宅→取引先を経由→勤務場所
> という通勤形態をとっています。(5Km超過)
> この場合、その5Km分は旅費交通費でしょうか。それとも一括して
> 通勤費として処理してしまうのが一般的でしょうか。
> それから、もし旅費交通費となるのなら通常は給与明細には載せないのでしょうか。

Re: 通勤費・交通費について

著者ふろっぷさん

2008年10月08日 21:44

こんにちは。
たいへん分かりやすい回答を頂きありがとうございました。
また、交通費以外にも下記の点につきまして
当方が勉強するきっかけになり、とても感謝しております。

・自宅を出た時点で業務上となります。
・取引先に行くまでに交通事故を起こした場合労災となります。
通勤にマイカーの使用を許す場合使用者責任が生じます。

保険関係なども近日中に確認予定です。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP