相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

老人扶養親族

著者 pa-co さん

最終更新日:2008年12月11日 16:42

職員(女性)の父親を今年から老人扶養親族としました。
健康保険被扶養者届も提出し社会保険事務所から保険証も発行されたのですが、お父さんが「健康診断が有料になるからやっぱり国民健康保険のほうがいい!」と言うのだそうです。税金のほうは扶養のままで、健康保険のほうだけ扶養をはずしても、問題はないのでしょうか。
都合のいいほうだけ取るというのも如何なものかと思ってしまうのですが。

スポンサーリンク

Re: 老人扶養親族

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2008年12月11日 22:31

健康保険と税金とではそれぞれ扶養の条件が違いますから問題ないと考えますが。

Re: 老人扶養親族

著者pa-coさん

2008年12月12日 10:11

ご回答ありがとうございます。
保険と税金は別なのですね。(*^o^*)
本人の希望に副って処理します。

Re: 老人扶養親族

初めまして。

今回のケースは健康診断費用の有料だけの問題でしょうか?
国保に戻っての保険料(税)の負担増も視野に入れて有利か不利か考慮してから届出ても良いと思いました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP