相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取引先 社名変更について

著者 ひろのりゆみ さん

最終更新日:2009年03月23日 09:43

いつも大変参考にさせていただいております。

会社で総務を担当しております。

4月より取引先企業の社名が変更になると連絡が来ました。
その企業とは契約書を3通くらい交わしておりますが、
契約書に関して何か変更することはありますでしょうか。

「相談の広場」調べたところ、代表者が変更になった場合の質問と回答がありましたが、社名変更の場合も特に契約書に関しまして手続き、変更は必要ありませんでしょうか。

もし、何か変更手続きが必要でしたらお教え下さい。

どうぞよろしく御願い致します。

スポンサーリンク

Re: 取引先 社名変更について

ひろのりゆみさん こんにちは

ご質問は何ら問題もありません。
確かの取引先の社名表記が変更になりますと、社内帳票類等も変更を行うことが必要です。
又、相手先に売掛買掛管理帳票を送付する際、変更日にあわせ社名表示は早急に変更しておくことが必要でしょう。
契約書等も場合によっては、内容のチェックを行い、項目によって修正が必要(売掛買掛等の指定日 送金日 限度額な場合、修正契約書を締結することも必要かもしれません。
改正等がなければ、取引先から変更に課する通知書が送付されてきますから、そのコピー等を添付しておけば管理上も充分に行えると思います。
社内関係先(営業部、経理部、資材部等)変更に関する報告もしておくべきでしょう。
以前、内部監査業務でチェックをしておりましたが、変更があるにもかかわらず社内での修正が充分に行われず、長期にわたり延滞等の発生も起きたケースもあります

####################


> いつも大変参考にさせていただいております。
>
> 会社で総務を担当しております。
>
> 4月より取引先企業の社名が変更になると連絡が来ました。
> その企業とは契約書を3通くらい交わしておりますが、
> 契約書に関して何か変更することはありますでしょうか。
>
> 「相談の広場」調べたところ、代表者が変更になった場合の質問と回答がありましたが、社名変更の場合も特に契約書に関しまして手続き、変更は必要ありませんでしょうか。
>
> もし、何か変更手続きが必要でしたらお教え下さい。
>
> どうぞよろしく御願い致します。

Re: 取引先 社名変更について

著者ひろのりゆみさん

2009年03月23日 12:05

akijin様

早速にご回答頂きましてありがとうございました。

大変参考になりました。

再度、契約書内容を確認致しまして
変更が必要かどうか再確認してみます。

また、社内にも周知させるよう気をつけるように致します。

ご丁寧な内容に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

Re: 取引先 社名変更について

(回答)
akijinさんのご回答の通りです。

あとで発生する「覚書」の締結等(例:代金・料金の変更等)の場合、変更後の商号で締結しましょう。

これを機会に契約書内容を再確認し、変更が必要かどうか再確認してみて下さい。
社内・関係部署に「商号変更案内」回覧周知徹底よろしく。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP