相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株主の買取り請求に応じた場合の株主の権利

著者 おーなー さん

最終更新日:2009年03月31日 00:48

非上場の株式会社役員ですが、株主2名(全12名)から
株の買い取り請求がありましたので、自社株買い取りとして約束しました。全株一度には、金額が大きすぎるので毎月5株で40ヶ月です。この場合の株主の権利や主張はどうなるのでしょうか?買い取り中でも残株数がある場合は、株主としての権利を尊重したり、主張を聞き入れるべきなのでしょうか?会社にとっては、かなり不利益を与える可能性の高い身勝手な株主の方々なんですが。

スポンサーリンク

Re: 株主の買取り請求に応じた場合の株主の権利

著者司法書士・行政書士よどがわ事務所さん (専門家)

2009年03月31日 12:08

具体的な状況を把握しておりませんので、正確な回答はできませんが、毎月5株ずつ買い取るということであれば、株主としての権利等は尊重すべきということになると思います。

> 非上場の株式会社役員ですが、株主2名(全12名)から
> 株の買い取り請求がありましたので、自社株買い取りとして約束しました。全株一度には、金額が大きすぎるので毎月5株で40ヶ月です。この場合の株主の権利や主張はどうなるのでしょうか?買い取り中でも残株数がある場合は、株主としての権利を尊重したり、主張を聞き入れるべきなのでしょうか?会社にとっては、かなり不利益を与える可能性の高い身勝手な株主の方々なんですが。

おーなーさん、こんにちは。

株の買い取りが、毎月5株ずつ買い取る契約であれば、残数は元の所有者が株主なので、残株数に応じた株主の権利は発生します。

株の買い取りが、一括で買い取って、支払が弁済になっているのであれば、元の所有者は株主ではありません。

どちらにしても双方合意の下、契約書を締結した方がよいと思います。

株主は、嫌いな人でも平等に扱わなければならないです。

簡単ですが。

著者おーなーさん

2009年03月31日 19:01

> おーなーさん、こんにちは。
>
> 株の買い取りが、毎月5株ずつ買い取る契約であれば、残数は元の所有者が株主なので、残株数に応じた株主の権利は発生します。
>
> 株の買い取りが、一括で買い取って、支払が弁済になっているのであれば、元の所有者は株主ではありません。
>
> どちらにしても双方合意の下、契約書を締結した方がよいと思います。
>
> 株主は、嫌いな人でも平等に扱わなければならないです。
>
> 簡単ですが。

はじめまして。司法書士の和出吉央と申します。
下記コラムにも投稿しましたが、自己株式の取得はとてもデリケートな問題を含みます。
今回のように一部の株主からのみの場合はなお注意が必要です。
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-70721

> 非上場の株式会社役員ですが、株主2名(全12名)から
> 株の買い取り請求がありましたので、自社株買い取りとして約束しました。全株一度には、金額が大きすぎるので毎月5株で40ヶ月です。この場合の株主の権利や主張はどうなるのでしょうか?買い取り中でも残株数がある場合は、株主としての権利を尊重したり、主張を聞き入れるべきなのでしょうか?会社にとっては、かなり不利益を与える可能性の高い身勝手な株主の方々なんですが。

著者おーなーさん

2009年03月31日 19:07

ありがとうございます。やはりそうですか、何かとつけこんで高くしろと言ってみたり、一円でも多くそれによって得ようとしているので、やはり、契約書を交わすか、一括買取にするしかないですね。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP