相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険事務所からの照会について

著者 やきとり さん

最終更新日:2009年04月27日 20:52

お世話になります。

当社と取引のある会社が厚生年金保険料等の滞納しているらしく、社会保険事務所から当社宛てに、取引先との取引状況(債権債務)について照会がありました。

当社とその取引先の取引状況は、当社にとっての債権はありますが債務はありません。
(但し、保証金という形で売掛金の月平均1.5か月分を預かっております)
社会保険事務所売掛金等の債権を報告すことによって、回収ができなくなることを懸念しております。

これは、必ず回答がしなければならないものなのか、法的拘束力などあるものなのか、ご存知の方が教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社会保険事務所からの照会について

著者saakiさん

2009年04月28日 10:23

多分、法的な拘束力は無いと思います。そのまま放置しておけばいいのではないでしょうか。どのみち、取引先の帳簿には保証金として資産計上されているでしょうから、いずれ差し押さえ通知書とか送られてくるかもしれませんね。

御社がとっている保証金をご心配とありますが、御社の掛売り先としてそのまま取引を継続して良いのかを判断すべきですね。
滞納されているということは、資金繰り的にもかなり厳しいとの兆候でありますし。保証金のことは2の次ではないでしょうか。

Re: 社会保険事務所からの照会について

著者やきとりさん

2009年04月28日 22:13

>saakiさま

ご回答ありがとうございます。

この件に関して担当営業所には連絡しており、注意するように伝えてありますが、保証金差し押さえ通知書については恐怖を感じます。

アドバイス頂いたことを参考にして対応策を考えたいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP