相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

転職内定後に退職事由が分かることはありますか?

著者 よっこん さん

最終更新日:2009年05月26日 18:32

恥ずかしながら、私は以前の会社を業務上の不祥事で解雇(重責では無い)になりました。
そして、現在転職活動中なのですが、とあるカウンセラーの方からは

離職票ハローワーク失業給付申請で渡すわけだから前会社に企業が聞かない限りわからないので『一身上の都合』とすれば問題ない」と言われました

ですが、別のカウンセラーの方から

離職票の提出を内定先が求める場合があり、その際に解雇の場合は退職事由の詳細が離職票に記載されているので分かるから全て言った方が良い」と言われました

たしかに離職票には詳細の記載がされているのですが、実際に離職票の提出を求められる等で、退職事由が内定先に知られるパターンはあるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 転職内定後に退職事由が分かることはありますか?

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2009年05月27日 09:32

普通に考えると前職の退職理由はわかりませんが、新しい就職先が前職の退職について疑問をもった場合、調査をしますからわかる場合があります。
ですから、面接の折前職の退職理由を聞かれなかった場合はそのままで、聞かれたら正直に説明をされたらいいと思います。

著者ナミヘイさん

2009年05月27日 18:13

知られることはあまりないでしょうが
労働契約書なりに虚偽が有った場合は解雇のような
内容が通常はあるので、バレた時点で解雇でしょうねぇ。

嘘を付くのはリスクがついて回りますので
正直にお話された方が双方の為かなと思います。

著者須藤労務管理事務所さん (専門家)

2009年05月28日 11:27

元職安関係者として付け加えます。

離職票の提出を内定先が求める場合があり」とのことですが、既に失業給付の手続きを済んでいる(自分の手元にない)のであれば物理的に不可能です。もちろん、職安から内定先に渡したり内容を知らせることは絶対にありません。

それと「退職事由が内定先に知られるパターン」ですが、職安から知られる可能性は「まず」ないはずです。「まず」というのは、職安で紹介の場合、紹介係が事業主に聞かれて退職理由(求職票に記載した内容)を口頭で答えてしまう可能性がゼロではないからです。
本来、離職理由は勿論、前職の社名さえ答えずに所定の紹介状を切って紹介することになってますが、紹介係が顔なじみの会社だと気が緩んでしまう恐れも捨て切れません。
ただし解雇のような場合は注意するはずです。
給付係から漏れることは絶対ありません。

職安以外のルートの就職なら以上の点は全く無関係です。

なお、勝田先生のご回答のとおり、不審があれば必要により内定先が調査をすることもあり得ます。不適切なのでこれ以上は遠慮しますが、かなり詳細に判明します。
蛇足ながら、バレた時の覚悟如何でしょう。

著者よっこんさん

2009年05月28日 13:13

>勝田労務管理事務所様

懇切丁寧なご回答誠にありがとう御座います。
実は濡れ衣を着せられての解雇だったので、説明をどうすれば良いのか非常に悩んでおりました。
ですが給与を理由に転職を考えていたことも事実ですので、「転職をしようと思った理由」と聞かれた場合には後者の回答をして、「退職した理由」と聞かれた場合には前者の回答をしようかと思います。
もし今ご覧になって頂けているならばこの事に関してこれで問題無いかどうかご回答頂ければ幸いです

著者よっこんさん

2009年05月28日 13:15

>ナミヘイ様

やはりかなりリスクは伴いますよね・・・
実際ハローワークでも「聞かれてないのに答えなくてもいいけど嘘は良くない」と言われております。
退職した理由を聞かれたら、正直に答えようと思います

著者よっこんさん

2009年05月28日 13:19

須藤労務管理事務所様

いろいろな機関を巡って、職安のみで活動を行おうと現在考えておりますので大変参考になりました。
面接で聞かれないことを祈りたいところではありますが、そんなことはまず有り得ないと思うのでどう答えるかよく考えたいと思います

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP