相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

請求書や領収書に記載される代表者名について

著者 カザミ ショウ さん

最終更新日:2009年06月17日 16:49

久々に投稿させて頂きます。

当社が代表者変更に伴い、今まで使用してきた領収書及び請求書を新代表者名にて作成しなおしました。

が。
営業より請求書の発行を依頼されたときによく確認せず、
書式(旧代表者名記載)の請求書で発行していました。
営業からお客様へ渡る前に他の人間が気付いたので差替えできたのですが、
やっぱり代表者が変わった現段階で、旧書式での請求書発行は法律上よくないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 請求書や領収書に記載される代表者名について

> 久々に投稿させて頂きます。
>
> 当社が代表者変更に伴い、今まで使用してきた領収書及び請求書を新代表者名にて作成しなおしました。
>
> が。
> 営業より請求書の発行を依頼されたときによく確認せず、
> 旧書式(旧代表者名記載)の請求書で発行していました。
> 営業からお客様へ渡る前に他の人間が気付いたので差替えできたのですが、
> やっぱり代表者が変わった現段階で、旧書式での請求書発行は法律上よくないのでしょうか?


カザミ ショウさん こんにちは

代表者変更は、株主総会等での決議により変更届が必要となる場合がありますね。
金融機関、公共機関への届け出も、登記所への変更届け、証明書の届出が必要となる場合もあります。
ご質問の領収書、請求書等も出来得る限り総会終了後、変更届出の確認をしてからは、新代表者名表記のフォームを使用するほうが良いと思います。
金融機関では、当座の代表者変更には、証明書の受付が必要となります。

Re: 請求書や領収書に記載される代表者名について

著者カザミ ショウさん

2009年06月18日 11:34

akijinさん、こんにちは。

早速のご回答、誠にありがとうございます。
代表者変更に伴い、金融機関等にはその手続き等済んでおります。
済んでいるにも関わらず、様式をあまり確認しないまま記入してしまいました。

差替え済ですが、やはり法的に問題有かな?と
思いましたので、投稿しました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP